事故に学ぶ(対岸の火事か他山の石か) | 天守閣から、こんにちは!

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「株式会社チエル」社長が、業務 のこと、北海道観光のこと、日々のことを綴ります。

我々のバス事業をはじめ、運輸業界で仕事をする者にとって
最も気を付けなければならず、最も恐れるのは事故です。

JR北海道の列車事故が相次いでいますね。
よくこれだけ続くものだなと思いますが、事故というか、よくな
いことは不思議と続くもので、我々の業界でも「小さな事故が
続くときは気を付けろ。そのうちドカンと大きな事故がやってく
る前触れだ
」というのが戒めの言葉となっています。

膨大な借金を抱え、労使関係も不健全だった国鉄が1987年
に分割民営化されてから4分の1世紀が経ちました。
大量の人員を整理したうえ、コスト削減と収益増を目的にJRが
スタートしたわけですが、その過程の中で優秀な人材が流出し
たり、民間委託化が進む状況を見て、「車両も人員も大丈夫な
んだろうか?事故が心配」
という声があったのを記憶しています。

特に長大な路線を抱えて多額の保線費や除雪費がかかり、採
算のよくないJR北海道の行く末が心配されていた中での、昨今
の事故・トラブル続きです。
新聞報道などによりますと、現場からは
「なぜミスが起きたか、現場と意思疎通を図りながら原因を探る
姿勢が見られない」
「事故は現場で起きているのだから、会議室で上からの目線で
解決策を探してもダメだ」
といった不満の声が出ているそうです。
旧国鉄以来の“縦割り”、“横割り”構造が根強く残っていて、そ
れが災いしていると。
現場の人たちは、事故防止に懸命なのだと思いますが、「役員
や幹部はもっと現場に足を運んで声を聞くべきだ
」という内部の
警笛をどう受け止めるか。

我々バス業界に生きる者も、JR北海道の事故・トラブルや体質
を“対岸の火事”と見るのか、“他山の石”と見るのか。
とりわけ、経営者の姿勢と覚悟が問われている気がします。



城代家老のブログ
↑ 旧国鉄広尾線の《幸福駅》 この建物もなくなるそうです。
            ※弊社の長尾幸哉運転手 撮影