昨日は、ピアノコンサートに行ってきました。

サントリーホール ブルーローズ

ピアニスト祥子さんは、結構前になりますが・・・

文化交流でドイツに行っていたころに、カイザースラウテルンと言う町で

通訳としてお世話になり、それからのご縁になります。

その頃は、ドイツでも有名なピアニストだとは知りませんでしたが・・・

今回のコンサート前半はショパン

結構みんなが知っている有名な曲のプログラムでした。

知っていると、いつもの様に一緒にリズムをとりながら

いつの間にか夢の中大あくび

と言いながら、好きな曲ばかり。

 

2部はなんとびっくりマーク 「展覧会の絵」

これって、オーケストラでは何度も聞いたことがあるけど

ピアノで、どうするんだぁ~と思いながら。。。。。

(実は前にもピアノで弾いたことがあって聞いたようなのですが

その時の記憶は全くありません驚き

 

「展覧会の絵」は超有名な大作だけど、やっぱり有名なメロデイ

”プロムナード”(最初) ”キエフの大門”(最後)ここだけは起きていて

中間は爆睡ガーンがいつものパターンでした。

 

が、ある時のコンサートで曲の説明を聞き、なるほどはてなマーク興味深い。

初めて寝ないで最後まで聞いたことがあって、

それからは寝ないで聞いています。 (普通は寝ないのさ物申す

 

最後の”キエフの大門”は力強い演奏で、

それこそ渾身の力ってゆうのを

見た凝視

すご~~~~~く感動してしまいました飛び出すハート

ムソルグスキーの友人 ハルトマンが書いた”キエフの大門”

 

この絵の門は現存していないけど、キエフ(キーウ)には

”黄金の門”という呼び方で町の中心部にあります。

現在戦争中のウクライナ。

この”黄金の門”が見たくて、行ってみたかった国の1つだったけど

今となっては、叶わぬ夢になってしまいました。

 

祥子さんのコンサートの最後に、ウクライナのことに触れ、

「愛の夢」をアンコールに弾いてくれたのが印象的でした愛