用事があって等々力へ

帰り、気になっていたお蕎麦屋さんで、たぬき蕎麦とビールのランチ

ひとり飯は苦手だけど、お蕎麦屋さんはOKOKであります。

 

9日までの展覧会を見に、丸の内まで行く。

静嘉堂@丸の内(静嘉堂文庫美術館)ここは、二重橋の明治生命ビルの中にあって

その建物は重要文化財。

とても素晴らしい所でした。

 

 

私は絵師の河鍋暁斎が好きでよく見に行く。

そして、涅槃図と地獄絵図が大好き魂 (悪趣味と言われる・・・・)

この展示はそんな私にピッタリではないかグラサンハート

 

これは、河鍋暁斎が書いた「武四郎涅槃図」

これを見たくて・・・・

まっすぐ写真を撮るのは難しかったんで、チラシをよ~く見て下さい。

色んな生き物が(生きてない物まで)悲しんでいるのです。

もっともっと良~~~~~く見たかったなあ目

 

そして国宝の「曜変天目」茶碗 (これにはおじいさんが群がっていた)

綺麗だけど、別に・・・フ~~~~~~ん。という感じでした。(ベネチアンガラスみたい)

これは、違うけど(安物のそこらへんに売っているようなもの)

 

ホワイエのビデオを見てチョット興味を持ちました。

この茶碗、日本には3つしかなくて全て国宝。(なので撮影禁止バツレッド

ここ、静嘉堂に所蔵してあるのは、

家光の乳母春日局が病気になった時に、このお茶碗で薬を飲ませた。

が、薬断ちをしていた春日局は飲むふりをして懐に流していた。という逸話。

茶碗は、春日局の子孫稲葉家右矢印小野家(三井)右矢印岩崎家(三菱)右矢印

そして今は静嘉堂なのだそうです。

なるほど~~~~チュー

 

展覧会のもう一つの見どころは「地獄極楽めぐり図」

こちらも隅から隅までジロジロと見たかったけど、。。。

なんと、レプリカがミュージアムショップで売っていました。

衝動買いですガーン

金もないのに、5000円もする「地獄極楽めぐり図」買ってしまったバイキンくん

どうかしてますね。。。。

説明文もあるので、後でゆっくり楽しみます。

結構、重たい。

そこに目が釘付けになるって事は、恐ろしいなあ~~~~ドクロ