振り返り記録です。


………………………………………



私は食道アカラシア気味な体質で、食べ物や飲み物が詰まりやすのです。


ググッてもらうと詳しくわかると思うのですが・・・


食道アカラシアとは→

食道と胃のつなぎ目の筋肉の動きがうまくいかず、食べ物や飲み物が食道から来ても、胃の入口が開かずに詰まったりする。


対策として…

血圧は高くないけど、血圧を下げる薬のアムロジピンを服用しています。

アムロジピンは胃の入口の筋肉を弛めてくれるので、詰まりにくくなるそうです。



……………………………………………




昨夜21:40頃にボルタレンSRと胃薬のセットを飲む。

ちゃんとお腹に落ちてなかったようで、横になって少ししてケプッとなったら苦かったので麦茶を追加で飲んだ。


寝るギリギリに薬を飲みたいけど、飲み物をしっかり飲んで落とさないといけないので、トイレが近くなりそうで悩ましい知らんぷり




けっきょく2時過ぎ頃に1度目を覚ます。

トイレも行っておく。

痛みはまずまず。

やはり痛み少し増したかな?ぐらい。

しばらくしたらまた寝ていた。

6時ぐらいに明るさで目が覚める。

今日は天気が良いっぽい!


昨日から同室の人が退院してしまったので、1人部屋に!

気持ちゆっくり眠る事ができた。




痛みは回復しきれてないけど、もしかしたらリハビリによる筋肉痛なのかもしれない凝視

歩いたり、動く時に右側のおしりから腰にかけて縦に痛む。

寝てたら0たまに1。動いて痛い時は6ぐらいの痛みかな?



朝イチの血糖値は94。


朝食はご飯3割残しと小鉢の煮物?を半分くらい残す。しょっぱくて食べられなかった。






飲み物をけっこう飲むので今日も販売機へ。

近くにいたシーツ替えの業者の方に頼んで

飲み物を自販機の取り出し口から取ってもらう。

水2本麦茶2本を購入。


1日で500mlのペットボトルを2.5本は消費してる。




リハビリは9:40ごろから10:10くらいまで。

マッサージからの歩行器を使っての歩行練習。

リハビリ後にレントゲンの予定が入っていたので、リハビリの先生にレントゲン室まで送ってもらう。


せっかく昨日ピアスしたばかりだったのに、リハビリ前にせっせと全部外した。

タイミング悪かったわデレデレ


レントゲン終わったら1人で戻ってのんびり。



お昼ご飯も完食!

最後のほうは腰に入れたプレートがツッパる感じがして痛かったけど我慢できた滝汗




ご飯からシャワーまでのんびり寝転がっていられた。

午後は2:00~3:00までの2枠でシャワー。


今日も35分ぐらいで完了。

ナースステーションに、もう空いてます~と声掛ける。


帰ってきたら新入りさん来ていた。

1人部屋は1日のみで終了キョロキョロ


午後のリハビリは神経ほぐしを重点的にしてもらう、痛い~。




リハビリから夕ごはんまではのんびり。

座ってるのも最後のほうに痛くなるけど我慢できる!完食キラキラ



今日の靴下。色々な看護師さんに可愛いって褒めてもらえたw

子供の靴下みたいで面白いでしょww




あとは寝るまでのんびりだね~


親友からLINEきてやり取りしたりして過ごすルンルン

退院して落ち着いたら、美味しいパン買ってあそびに来てくれるらしいキラキラ



昼間に小学校からの男友達もメッセージくれた!

みんな気にかけてくれて嬉しいキラキラ

ほっこりした気持ちになったわチュー