集中できるのはただ一つ!? | あなたの人生が好転し始める!

集中できるのはただ一つ!?

今週も機嫌よく過ごせますように!


----------------------------------------

 

    徹底的に集中する ?!

----------------------------------------


(参考)

 
 いろいろな楽しみが増えたとはいっても、

 それは自分がやることの選択の幅が
 広がったというだけのことです。

 ひとりの人間が集中できるのは、
 そんなに多くはない。

 むしろたった一つだといった方が
 正確です。

 (中略)

 自分がこれだと思うものを選び取ったら、
 その目標に向かって、徹底的に集中して
 いく。

 充実感や感動を自分のものにするには、
 それ以外にないということです。

 大きな目標を踏まえて、そこに到達する
 一つひとつのことに集中していく。

 それが結果としては大きな差になると
 いうことです。


   ひとりの人間が

      集中できるのはただ一つだけ

           日本水泳連盟副会長  古橋廣之進

   
  『1日1話、読めば心が熱くなる

     365人の生き方の教科書』 藤尾秀昭 監

                              
----------------------------------------


「選択の幅」が広がって、確かに

 豊かさも増し、楽しみも増えました。

しかし、同時に、

 選択肢が多すぎて、迷ってしまう

あるいは、

 どれも魅力があり、決めきれない

というようなことも結構出てきています。

また、決心したはずなのに、

 思い通りにいかないと、
 安易に「変更」してしまう


ようなケースも増えているようです。


こうなると、今日の話にあるように、

 「一つのことに集中する」

ということが

 だんだん難しくなってくるでしょう。


 「アレもいい、コレ捨て難い」

と心迷っているだけで

 人生が終わってしまわないように、

  自分の心が、ほんとうに動く
 「一つのこと」に集中する


という機会を大事にしたいものです。


----------------------------------------

<今日の「智&慧」>

 ひとりの人間が集中できるのは、
 そんなに多くはない。


----------------------------------------

 
 「大事なことが決め切れていない」
 ということはありませんか?