深い根 | あなたの人生が好転し始める!

深い根

今日のテーマ

----------------------------------------
 
  あなたは、自覚していますか?
 
----------------------------------------


一昨日、

 自分は「聴いているつもり」でも
 結局、何も変わらない人


の話をしましたが、

実は、私自身がこのタイプで、

 「自分の頑固さ」に気づいたのは、
 50歳過ぎでした。

それまでは、

 自分は、ちゃんと人の話を聞き、
 素直に、柔軟に対応してきたつもり


でいました。

しかし、それは、相手から見たら、

 「何ひとつ変わっていない」
 という「頑固な姿」だったようです。


ある方の「ひと言」でやっと気づいて、

 自分でも「驚いた」次第ですが、

その後も、

 「頑固さ」はあまり変わっていない

かもしれません。

ただ、今は、少なくとも、

 「自覚」はしています。

「自分の頑固さ」を自覚できていると

 周りの人の「頑固さ」もよく見えます。

 みんな、それぞれに「頑固」です。

一人ひとり事情もあり、

 一所懸命「保身」していたりして、
 必死でがんばっています。

ただ、昨日も少し触れましたが、

 その背景は、これまでの生き方にあり、
 ちょっと「その根は深い」ようです。
 

----------------------------------------
□■ 今日の一転語

 

 「頑固さ」の背景は、
 これまでの生き方にあり、その根は深い。

----------------------------------------


 

リーダー向けメルマガ 『仕事の課外授業』 

今回のテーマは 『責める』 です。 

 

 ★ 更新しました!

 

 「あなたは、

 自分を責め過ぎていませんか?」

 

リーダーの方はぜひご覧ください! 


 

「いい仕事」 をしている人は、

「いい覚悟」を持っている!