ちょっと誘惑に負けてみたくなる?! | あなたの人生が好転し始める!

ちょっと誘惑に負けてみたくなる?!

今日のテーマ

----------------------------------------
 
  あなたは、誘惑に負けていませんか?
 
----------------------------------------

昨日は、

 「小さな戦い」を積み重ねると、
 それが、

 「ひとつのバリア」のようになり、
 自分の身を護る力となる。


そして、

 ちょっとした油断から堕落が始まるので
 「隙を見せない」工夫が重要である。


という話でした。


 「規則正しい生活」の重要性

が語られる一方で、

 「そんなに真面目に生きるのは
  面白くない」


と言われることがあります。

確かに、

 毎日、早く起き、
 朝から、決まったルーチンをこなす

という生き方は、

 あまり面白くないかもしれません。

しかし、

 その日のやる気や気分に関わらず
 やるべきことをやれる人は、

 着実に仕事を進めることができます。

この力が、

 安定的な仕事能力に繋がります。


また、この姿勢は、

 「隙を見せない」生き方であり、

それが、

 「誘惑」に負けない智慧

にもなっています。

私たちは、

 「誘惑」の内容は、
 「善くないこと」だとわかっている

のですが

そうとわかっていながら、

 「ちょっと誘惑に負けてみたくなる」

ということがよくあります。

誘惑に乗せようとする存在を、

 「己心の魔」とも言いますが、

厄介なのは、その己心の魔が、

 「敵か味方かわからなくなる」

ということです。

そこを迷わず、バッサリいけないと、

 「わかっていながら」誘惑に負けてしまう

のです。


こういった「誘惑」に負けないために、

 「きちんと生活していること」

が重要になってくるのです。


----------------------------------------
■□ 今日の実践チャレンジ 
   
    「誘惑」に気づく。
----------------------------------------

----------------------------------------
□■ 今日の一転語 

     人は、わかっていながら
     ちょっと誘惑に負けてみたくなる。

----------------------------------------


 

リーダー向けメルマガ 『仕事の課外授業』 

今回のテーマは、『けじめが大事』です。

更新しました!

リーダーの方はぜひご覧ください! 
 

 

「いい仕事」 をしている人は、

「いい覚悟」 を持っている!
覚悟力 (PHP文庫)/PHP研究所

 

 「不安だから迷う」のではありません。
 「迷ったままだから不安が消えない」

 のです。  (『覚悟力』 序章 より)

 

¥626 Amazon.co.jp
仕事と人生の不安を断つ思考法!