【名護屋城 戦国大名陣跡巡り♪】Vol.1535 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

<Spitze クラブミーティング>のランチ後は、

解散場所へ向かうメンバーの方たちを見送りました!



離脱後、発掘調査後に整備が進んでいる

 

<名護屋城 戦国大名陣跡>を巡ります(^^♪

 




加部島から呼子大橋を渡ってすぐの駐車場前に

<加藤嘉明 陣跡>

 

 




呼子大橋遠景

 





湾沿いに戻ると<伊達政宗 陣跡>交差点に出ます。

 




現在私有地なので遠景のみ

 




次に、名護屋大橋を渡ると<道の駅 桃山天下市>です。

雨も止んできました(^^)/

 




駐車場脇に「前田利家 陣跡スタート地点」があり

 



森の中を進むと突然視界が開けます。


<前田利家 陣跡>

 

 

 



陣跡にも石垣の虎口がしっかりあります!

 



古い石碑に歴史あり(笑)

 



せっかくなので、道の駅にほど近い<佐賀県立名護屋城博物館>へ


名護屋城陣跡案内とMAP

 

 




なんと太っ腹の入館無料ですと!

 



入館してすぐに

上山里丸にあった<草案茶室>が復元されています。

 

 

 




<名護屋城 ジオラマ模型>

 




名護屋城の発掘調査の解説や文禄・慶長の役に関する書状等

盛りだくさんの史料があります。

その中でも、目を引くのが

<黄金の茶室>

 



撮影NGですので、ぜひ自分の眼でまばゆい黄金の茶室を!


最後に博物館裏手にある

<木下延俊 陣跡>

 




 

 

 



木道で一周できるように整備されています。

 




今回のルートは、福岡IC~粕屋ICまでほぼ佐賀県をぐるっと一周しました。

 

 



<完>

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村