【日本三大奇景<寒霞渓>へ♪】 Vol.1491 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

86での初ロングTRGの続編です。

 


ギネス認定された世界一狭い<土渕海峡>を渡り横断証明書を発行後

日本三大奇景(耶馬渓・妙義山)の一つ<寒霞渓>へ向かいます。

途中、大きな観音像が!

<小豆島大観音>

 




<寒霞渓ロープウェイ>駐車場に一番乗りで到着

 





<寒霞渓ロープウェイ山頂駅>

 



左手に見えるのが、<1億円トイレ>だそうです!

帰りに寄ってみます(笑)




券売機で往復券を購入し、発車時間までテラス席へ

 




ロープウェイに乗り込み、下ります

 

 



振り返ると奇岩が!




なかなかの高さを空中散歩です

 




奇岩のオンパレード!

 




修行僧のように見えた奇岩(笑)

 




5分程で<紅雲亭駅>に到着

 




こんな注意書き看板が!

 




ほどなくして、折り返しの上りロープウェイで

 




上りは反対側の奇岩を




下から眺めると屏風岩のように迫力がありました!

 




<山頂駅>に戻ってきました

 




寒霞渓は、<神懸山>という霊地として信仰されていたそうです。

 





山頂駅から先端部分にある<第一展望台>

 

 




瀬戸内側が一望できます

 



この海の向こうは、四国の高松(讃岐)方面ですね!

 




せっかくなので<1億円トイレ>に寄ります


 




山頂駅からクルマで少し下ると

<四望頂(しほうちょう)>という展望所があり

 


こちらも松との趣きがあって良かったです♪


フェリーに乗るため、寒霞渓スカイラインを大部港方面へ下りますが

通行注意<落石の恐れ>の標識が! 

 

慎重に下ります(^^;

 




次回につづく。

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村