【勝瑞城館跡編~四国遠征攻城TRG】Vol.1449 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

四国遠征攻城TRGの続編です!






 前回は、生駒親正が讃岐を治めるにあたって

東讃岐の要所とした引田城を攻城しました。



引田ICから高松道で板野ICまで走り

国史跡<勝瑞城館跡>に到着しました。

 

 



専用駐車場に停め

 



後ろに見えるグレイの建物が、発掘事務所兼史跡展示室です

 

 




まずは、名城スタンプを押印

 


続日本100名城:29/100



展示室には、三好一族の歴史を紹介しています

 



城跡の案内図があり

 



縄張図も確認しておきます

 




展示室は、2Fでしたので城跡館を俯瞰できます

 

 




事務所の外には、今までの発掘調査の流れが紹介されています

 

 

 

 




<堀跡>

 

 





近くの<見性寺>さんへ歩いて向かいます

 

 




<勝瑞義家の碑>

 




見性寺さんは近代的な造りですね!

 




敷地内には、三好家の墓があります

 




発掘調査はこれからも続くそうで、さらに整備が進むと良いですね(^^)/


次回につづく。


 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村