【まさに天然の要害だった城井ノ上城♪】Vol.1432 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

 店休日を利用してかねてより気になっていた

 

豊前・豊後のスポットへ出陣♪

1年ぶりの攻城TRGです!



豊前の築城から県道237号(寒田下別府線)で

 



城井ノ上城(きいのこじょう/きいじょう)を目指します!

昨夜の雨で朝曇りでしたが、晴天になる予感です(^^♪


駐車場に到着

 



 以前『城井谷崩れ 海音寺潮五郎』を読んだときに

宇都宮氏の居城であった城井谷を訪れようと思っていて

ようやくその機会が到来したのです(^^♪

 




<宇都宮氏 顕彰碑>

 

 




ではここから攻城です♪

 




案内板を確認して

 




寒田林道(さわだりんどう)をしばらく進みます

 




途中に大河ドラマ「軍師官兵衛」放送時(⁈)の幟があり

 




城井川沿いにさらに進むと

 




奇岩が見えてきました!

 




<三丁弓の岩>です

 



ここで敵の侵入を阻む外備えの要所です

 




羊歯に埋もれた古い説明板を発見!

 




ここを過ぎていくつかのカーブを曲がると

<城井ノ上城登り口>が見えてきました!

 




傍らにはこんな記念碑も!

 



少し登ると

天然の<表門>の登場!!!

 

 




想像以上に低い穴蔵のような入口です(^^;

 





這いつくばってよじ登るといった感じです(;^_^A

 




登ってきた入口を振り返ると

 



まさに天然の要害に跳ね返されました(笑)

鎖場のある岩場の山城は、やはり晴天の続いた時に攻城するのがベストですね!


次回に続く

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村