【浜田城資料館~中国攻城TRG島根編】Vol.1389 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

年をまたいでしまいましたが

昨年の一泊二日で中国地方へ出陣した攻城TRG

ゆうひパークと荒磯会席~中国攻城TRG島根編>の続編です♪


起床してベランダから

 



朝曇りで晴れの予感がします♪

今日も一日山城を攻城予定なので、朝食はガッツリいただきます

1Fにある<レストラン しお風>

 



レストラン入口には、郷土を紹介するコーナー

 



<朝食>

 



のどぐろの一夜干しが付いていてポイント高いです!(^^)!

 




食後のおかわり珈琲を部屋に持っていけるシステムは珍しく、良いサービスですね~♪

身支度を整えチェックアウト精算時に、なんと「郷土お土産キャンペーン」中で

 



地酒(誉 池月)と地元産お米(きぬむすめ)のお土産を頂きました(^^)/


ホテルから10分ほどで<浜田城資料館>に到着

 




開館と同時に入館したので、独り占め状態♪

 



歴史と趣のある建物なので、係りの方に伺うと丁寧に説明して頂きました

「浜田藩開府400年に合わせ、浜田市が浜田城近くの歴史的建造物<御便殿(ごべんでん)>とのことで、大正天皇が皇太子時代に山陰を訪れた際に宿泊された建物を資料館として移築改修し整備したもの」だそうです


まずは、名城スタンプを!

 



続日本100名城:25/100

名城スタンプは、浜田護国神社社務所と浜田城資料館(月曜日の休館日以外の9〜17時)でも押印できるようになっていました(^^♪


見学した部分は、ほとんど撮影OKでした!

 

 

 

 

 

 



浜田城のジオラマ

 




攻城前に縄張をしっかり確認しておきます(^^)/

 

 

 




畳敷きの部屋にも入ることができ、遠慮なくお邪魔して(笑)

 

 

<上段の間>

 



これだけ見学できて入館料無料とは凄いですし、有り難いです(^^)/

最後に浜田城跡のパンフレットも頂き、いざ攻城!

次回に続く

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 

にほんブログ村

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村