【本場の讃岐うどんを食す~四国攻城TRG♪】 Vol.1372 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

 

後編「鯛願城就」舟を体験~四国攻城TRG♪(2019.10.14~16)>の続編です


高松城の攻城を終え




次なる地は、本場の讃岐うどんを食すため市内を移動します

やってきたのは、源平古戦場の屋島神社傍にある<わら家>さんです

 




混雑時をずらしての時間帯だったので、待つことなく入店できました!

江戸時代末期の藁葺の古民家を移築したそうで

梁もむき出しで店内は雰囲気があります♪

 




注文後まず出てきたのは、お茶と出汁入れ

 




重ねられた出汁入れをひろげてみると

 

 




「わ・ら・家」の完成♪

 





薬味は、きざんだ<やっこネギとおろし生ショウガ>

 




ガッツリ食べるために、注文したのはコチラ!

 




たらいに入った<釜揚げうどん>です


そして出汁は、なんとこの一升にが入っているそうです

 




ちょっと要領があってひもをねじりながら徳利を傾けて出汁を注ぎます

他県からの観光客ですので、もちろん店員さんが伝授してくれました(笑)


まずは薬味なしので頂いてみました、いりこと昆布の風味が効いています!

次にやっこネギを入れてみて、相性抜群です(^^♪

生ショウガも試してみましたが、好みではなかったので・・・(^^;

出汁のみとやっこネギ入りを交互に堪能しました(笑)

あっというまに、ペロリと平らげました。




次回に続く

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村