【確定申告、送信完了♪】 Vol.1337 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ

 

 今年の確定申告(所得税・消費税)は、

初めてのe-Taxで送信完了しました♪




今年は、国税庁のホームページで、e-Taxに挑戦しました。

 

 

alt
 

 

実際に使ってみて、いくつか重要な改正と変更点とがあったので、簡単にまとめてみました!


1.申告・納付期限の延長:コロナ禍により4/15(木)迄延長


 

2.青色申告特別控除の改正:適用要件に「e-Taxによる電子申告」
  
  控除額65万円が従来の印刷・手書きによる書面提出では、

  55万円に減額されるので、e-Taxでの申告が必要になります。


 

3.基礎控除額の改正:改正前38万円→改正後48万円


 

4.持続化給付金の経理処理:「雑収入」で計上し、所得税申告の「収入」に該当します。

  消費税は、売上ではないので「対象外」で非課税ですが、

  市販の会計ソフトでは、自動で「税10%」になっているので

  摘要欄を「対象外」に変更確認しておく必要がありますね!



※昨年の確定申告の際、税務署で「ID・パスワード方式」を申請していたので、

マイナンバーカードがなくても、e-Tax申告ができました(^^♪


alt


「ID・パスワード方式」は、暫定的な対応なので来年の準備のために

マイナンバーカードをそろそろ申請しようと思います(笑)

 

 

 

 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村