【GO TO ”角牟礼城”(^^♪】 Vol.1306 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaですにひひ
 
「GO TO シリーズ 」の続編です。
 
角牟礼城の三の丸からさらに攻城します。
 
 
まずは、二ノ丸へ向かいます
 
 
<角牟礼城の略年表>
 
 
<穴太積の石垣>がきれいに残っています(^^♪
 
 
幟が見えてきました!
 
 
外枡形を抜けて
 
180°折り返すと
 
 
<大手門跡>
 
 
向こうには何やら岩盤のようなものがあるので、
 
近づいてみると
 
 
岩盤から染み出た井戸のようです
 
山城では、水の確保は必須ですからネ!
 
 
戻ってさらに進むと、二ノ丸の石垣が見えてきました
 
 
二段になっています
 
 
<西門跡>
 
 
<二の丸 西曲輪>にでました
 
 
西門跡に戻り、切岸を過ぎると
 
 
<本丸>へ続く虎口へ
 
 
<本丸虎口>
 
 
<本丸>
 
 
<本丸跡>
 
 
<本丸 隅櫓跡>と<土塁>
 
 
本丸から少し東側へ下ると<展望所>へ
 
 
 
玖珠町が一望できます
 
 
 
 
 
望遠レンズに交換してみると
 
<大分道と玖珠IC>
 
 
三島公園に停めた愛車も見えました!
 
 
次回につづく。
 
 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 


にほんブログ村

 


にほんブログ村