【桜田門外の変♪】Vol.1130 | philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

philosophia(philos愛好する+sophia知)→学問愛のブログ

知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~

こんにちは、philosophiaキャップですにひひ

 
3月3日と言えば、ひな祭りお雛様ですが、
 
歴史好きが思い出すのが<桜田門外の変>です。
 
 
 
高麗門
 
 
石碑
 
 
 
櫓門は、厳格なつくりです。
 
 
井伊直弼公の誕生地は、彦根城 (2014.2.18登城)
 
 
 
の槻御殿でした。
 
 
17歳からは、自分の境遇をなぞって命名した<埋木舎>で
 
勉学に励みます。
 
この時代は、自分が彦根藩主になって後に幕府の要職
 
大老になるとは思ってなかったと思います。
 
 
井伊直弼歌碑(二ノ丸佐和口多聞櫓入り口前)
 
 
<桜田門外の変>に関するものとして、
 
個人的にお勧めなのが、吉村昭氏です。
 
綿密な資料踏査による内容は、必読必見です!
 
 

 

桜田門外ノ変【DVD】 桜田門外ノ変【DVD】
5,076円
Amazon

 

 
 

challenge → change → chanceの精神で!

 

アメブロのペタの代わりに下のボタン「読書備忘録」を

 

クリック応援していただけると嬉しいです。にひひ

 

ジャンル別ランキングに参加しています。アップ

 

今日の記事が「いいね!」と思った方は、 応援チェッカーフラッグクリックをお願いたしますぺこり

 

ダウン

 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ  

 にほんブログ村