こんにちは、philosophiaです
今日は、6年前に僕が起業を決意して
本格的にマーケティングを勉強し始めた2冊の本を
ご紹介したいと思います。
まず、1冊目は
- 影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか/誠信書房
- ¥2,940
- Amazon.co.jp
この本は、行動心理学のアプローチで体系的に学べる良書です。
副タイトル「なぜ、人は動かされるのか」にもあるように
あなたもこんな経験はないですか?
例えば、「欲しいと思った携帯は決まって在庫切れになっている」や
「欲しくもないのに高価な英会話の教材を注文してしまった」…。
誰でも一度や二度はこんな失敗はありますよね!
(もちろん、僕も若い頃は苦い経験や失敗をたくさんしてきました)
そんな人間心理の秘密をいろいろな事例で解説してくれます。
そして、だまされないためにもこの本に書いてある法則は
ぜひ知っておきましょう
次に、2冊目の本ですが、これはしばらく絶版でした!
- 現代広告の心理技術101―お客が買わずにいられなくなる心のカラクリとは/ダイレクト出版
朗報です。最近、ダイレクト出版さんから再版され、
- 手に入れることができるようになりました。
この本は、「どうすればお客は行動を起こすのか?」
ダイレクトメールや雑誌広告などの
オフラインの広告、ネット関連に至るまで
マーケティングを行う人間にとって
顧客が何を考えて、どう行動するのか?
ということを”知っている”のは非常に重要です。
そしてそういったことに興味があるなら、
「広告の心理学」を解説したこの本
『現代広告の心理技術101』が役に立つでしょう。
お客が買わずにいられなくなる心のカラクリとは
僕自身も、サロンの経営者としてマーケティングを担当し、
ニュースレターを編集・発行しているのですが、
毎回読み返しながら、ヒントを得て作成していますよ
ダイレクト出版さんは、海外の良書を紹介してくれるので
重宝しています
詳しい内容は、ダイレクト出版のHP を
challenge→change→chanceの精神で!
※ブログ村、ジャンル別ランキングに参加しています
今日の記事が「いいね!」と思った方は、
応援クリックをお願いたします
【Leader's×Reader's 】の審査にパスし
掲載されるようになりました
「リーダーズリーダーズ」掲載中の学問愛のブログ知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~記事