おはようございます、philosophiaです
今朝も、【変革の哲学】を抜粋しながら、
ドラッカー・マネジメントの通常版の
読書備忘録にしたいと思います。
早朝のこの時間にちょっとだけ、含蓄のある言葉に触れ、
一日のお仕事に勢いをつけるペースメーカーとして
【知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~】に
おつきあいください
起業家精神によるイノベーションは、マネジメントの域外
あるいはマネジメントの周辺に位置するものとは考えられなくなる。
起業家精神によるイノベーションこそが、マネジメントの本質となり
中核となる。
『変革の哲学』ドラッカー名言集より引用
- 変革の哲学 (ドラッカー名言集)/P・F・ドラッカー
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
この部分は、ドラッカー博士の『すでに起こった未来』からの
抜粋です。
イノベーションとコインのオモテとウラの関係にあるものが
マーケティングであることを忘れてはいけない。
補完関係でもあるのだ!
なぜなら、ドラッカー博士の言葉で
「成果は組織の外にある」や
「顧客(の現実、欲求、価値)からスタートする」など
マーケティングによってイノベーションの「種」に
気づけるようになるからだ。
そして、顧客の声を想像するのではなく、
直接聞くことも大事だと言っている。
challenge→change→chanceの精神で!
【Leader's×Reader's 】の審査にパスし
掲載されるようになりました
ぜひ、応援クリックをお願いたします
「リーダーズリーダーズ」掲載中の学問愛のブログ知的好奇心の探究カフェ~人間哲学の散歩道~記事
※ブログ村は、ジャンル別に有益な情報が探しやすい
興味、関心のあるジャンルをクリックして、アメブロ以外のブログも
覗いてみよう
ボタンをクリックすると「ブログ村」に飛びます