つづきを書く予定で保存していたのに
体調不良で寝込んでおりまして
すっかり日にちが経ってしまいました汗


ちょっと古い?内容かもしれないけど
つづきですウインク



翌日


できるだけ人がいないうちに

行きたい場所があり早朝に出発

(やっぱり北の朝は寒い汗)




宗谷丘陵(残念ながら薄曇り)



見渡す限りのこの景色に感動✨


手前の黒いのは牛🐮

周りに牛舎や建物がないのに

どこから来たのかな?笑





その中にある約3kmの『白い道』

晴れていたら青と緑と白が映える最高の場所




ホタテの貝殻でできている道路





そして

今回のいちばんの目的地

日本最北端の岬にやっと到着車ダッシュ




宗谷岬の丘の上にある

展望休憩施設ゲストハウスアルメリア



↓2階展望台からの景色

ピンクっぽく見えるのが
このアルメリアの花







すぐ横にある最北端のお店




お向かいにある
最北端の神社にお詣り






ここから南下して
次の目的地は
ホタテで有名な日本最北の村(さるふつ)



ホタテ貝の化石がありました



お目当ては

道の駅横にあるお店のホタテ丼




大好きなホタテに
大好きないくらがのってるなんて〜
サイコーです✨

ぶ厚くて歯ごたえのある
新鮮なホタテは
味もサイコー✨でした🤩



猿払村道エサヌカ線

牧草の中を通る一直線の道
周りには電柱や看板、ガードレール
など何もなく、視界を遮るものがない
道内でもめずらしい道路だそう

広大な景色にまたまた感動でした✨




もう1回つづきます






ふんわり風船星おまけ

稚内市役所でもらえる証明書と
最北のスタンドでの給油証明書(笑)

ちなみに道内は
根室で最東端証明書が
もらえるらしいです😊