道民歴も長いのだけど
まだまだ未知の地がたくさんあって

今回もそのひとつの

日本最北の地へ行ってきました車ダッシュ

(はじめは私が運転しました😂)



途中までは前回と同じルートで
(オロロンライン)

まだ見頃ではなかったバラ園へ
リベンジ🌹


こんなに種類があるのね〜

見頃でした~🤩

平日だったせいか作業の方々以外は
ほとんど人はいませんでした










その後も前回同様に北上して


↓ここからは私は未知の世界


しじみラーメンが人気らしいけど

しじみはあまり好きではないので

シンプルな塩ラーメン🍜

塩だけどこってり系?でまた違った感じで美味しかった〜♪







道路沿いに立ち並ぶ28基の風車が
映えスポットになってます📸

来年建て替えで5、6基しか

残らないそうです


最初で最後に見れてよかった☺️



周りに建物もなく

北海道ならではの広大な景色は

ほんと素晴らしい✨






次は

サロベツ原野を一望できる展望台を

登りました

晴れてたらなぁ…😢


白い点々に見えるのは牧草ロール





原生花園をお散歩

お花はあまりなかったなぁ


晴れてたら利尻島が見えるらしい


この先ずっときれいな木道が続いてて

他にも人がいたんだけど

みなさん登山スタイルで

ちょっとびっくり〜😲

周りに山はないんだけど…

なんか私が場違いな感じでした笑



お散歩して暑かったので
ソフトクリーム🍦でひと休み

牧場ではなくプレミアミルクって書いてあって
暑さに負けて頼んだら
カートリッジ式の濃厚バニラでした(笑)




さらに北上

道内で一番高い灯台のある岬

日本で2番目に高くて

日本一は島根県だそうです








少し南下して
氷雪の門(樺太島民慰霊碑)にも
立ち寄りました

雲がなんとも言えずきれいだった📸





本日の目的地
最北の市に到着(まだ最北の地ではないです)
(JR駅と道の駅が一緒)


線路が続いてる?!




駅のすぐ近くで
北海道遺産でもある
稚内港北防波堤ドーム
(高さ14m、長さ427m)






ちょうど
駅近くで大きな?お祭りをやっていて
たくさんの露店と人、人、人あせる

周りを散策したかったけど
混雑は嫌なので
道の駅でおみやげを買って
車におこもりしました

道の駅の駐車場の隣りに

市の駐車場もあって

どちらもいっぱいで

なかなか停めれなくてぐるぐる🚗


お祭りだからかなと思ってナンバーを

よく見ると地元以外(道外)が

たくさん!!


みなさん車を置いて

どこに行かれてるのか不思議でした🤔




本日はここまで。


旅はつづきますニコニコ