多系統萎縮症の相方<現状>
膀胱留置カテーテル
誤嚥防止術(喉頭摘出) 永久気管孔
胃ろう造設

 

またブログお久しぶりですにっこり

 

重度訪問介護のこと

事業所の変更等で

時間を取られることが多くなり

多忙な日々が続いてて無気力

 

以前は週6日の日中を

1社で管理してもらってたのが

今月から4社になり

全体のコントロールは自分...真顔

 

でも変更は悪いことばかりでなく

素敵な出会いになる場合もあり

最近は音楽の趣味の合う人が来て

相方と楽しそうにしていると

むしろ良かったなぁってにっこり

 

一時はどうなるかと思ったけど

ようやく先が見えてきたので

あと少しかな

 

そういえば重訪の更新があり

充分すぎる程足りてるけど

時間数に変更なく(夫は430時間)

障害担当様に感謝ですニコニコ

 

 

新たな症状

最近新しくジストニアの症状が

目立つようになりました

 

以前はなかったんだけど

ある時間帯になると

顔の強張りで目が開かないとか

歯を食いしばったり

苦しそうな表情をしています

 

手が拘縮してきたので

そういう流れなのかな...

 

 

いまさらお正月の話

毎年1月はお正月の様子や

おせちの写真を載せていたが

2023年は肺炎でそれどころでなく

今年はブログには載せそこねたが

実はおせちは頼まなかった

 

食べるために喉摘したものの

嚥下状態は落ちており

特に舌の動きが悪くなったので

食べられるおせち料理は限られる

 

だから他で楽しもうと

1口サイズのオードブルと

スイーツのセットを

取り寄せてみたのだ

 


 

 

問題なくほとんど食べられました

激ウマ!って感じではないけど

色々あって楽しいし

タマにはいいかなニコニコ

 

お雑煮は一応

介護食お餅で作ったけど

今はドロドロにすれば

普通の餅でも食べられるみたい

 

来年も何か食べられると

いいなぁ〜にっこりラブラブ

 

 

 
 

 

 
 
 

 

 

 
 

 

 

 

久しぶりに音楽でも照れ

 

いつ聴いても沁みる...

Mötley Crüe -Home Sweet Home-

 

 

イベントバナー