多系統萎縮症の相方

誤嚥防止術を受け入院中

近く一時退院して

胃ろう造設で再入院予定

 

ガン疑いと言われた件

その後いくつもの検査を経て

しっかり診ていただき

ガンではない

という診断になりました

 

ご心配をおかけして

ごめんなさいねえーん

 

だってね当初 医師に

悪性の確率はどのくらい?

と聞いたらさキョロキョロ

「検査してみないとわからない」

...などと言われるかと思いきや

 

かなり可能性は高い

悪性と決まったらすぐ切ろう

びっくり

なんて返答だったので

こりゃマジだと覚悟したよプンプン

 

だから違うと伝える際に

医師も少し照れ気味笑い泣き

 

でも切除手術する可能性は

まだ少しあるとのことで

しばらくお世話になります

 

は〜でも良かった照れ

 

そして明日 一時退院します

すぐ胃ろう造設のために

再入院なんだけどね笑い泣き

 

 

電気喉頭による代用発声

相方は喉頭全摘術により

発声機能を失いました

 

そうした患者が発声する方法は

①食道発声②シャント発声③EL発声

などがあり さらに

AIを活用した製品開発も

進んでるようです

 

ただ神経難病の相方

術前 既に構音障害があり

現在の体力的にも①②は厳しい

 

そこで③の電動式人工喉頭

を提案されました

 

 

 

 

桃菜さんのブログも参考になるよ

ありがとね❤

 

 

でも〜実際

相方が使えるのかしら?

と半信半疑キョロキョロえー

 

傷も落ち着いてきた頃

専門の医師に指導を受けたら

 

ありがとう...

よろしくおねがいします...

と言ってるのが伝わったようで

 

使えますよ〜!

練習すればきっと大丈夫!

と医師は太鼓判を

押してくれましたびっくり


実のところ私には

さっぱりわからんかったので

┐(´ー`)┌

奥様の訓練も必要ですね(笑)

と言われる始末てへぺろ

 

代理店が今日2種のデモ機を

持ってきてくれるので

一時退院中に練習しなくちゃウインク

 

※かなり高価な製品ですが

『日常生活用具給付等事業』で

補助金を受けられる場合があります

 

 

これからも自分らしく生きる

そんな気分聴ける ふ〜イイ曲

Be Who You Are (Real Magic)

 

イベントバナー