多系統萎縮症の相方

先日のこと

唯一の同病の友人が

旅立ったと

奥様から連絡があった

 

彼とは発症時期も

年齢もほぼ同じだった

 

友の会の会合で出会い

若い人が少なかったのもあり

親近感がわいたのだろう

 

杖や歩行器で歩けた頃は

SCDの人達との

飲み会に参加したり

夫婦同士で飲みに行ったり

彼の家の近くまで行き

お子さんにもお会いして

皆で食事したりした

 

私にとっても唯一の

同病での家族ぐるみの

お付き合いだった

 

外に出られなくなってからは

時折LINEで

短いメッセージを

送り合っていた

男同士だから

露骨に励ましあったりは

しないけれど

心の支えだったのだろう

 

訃報を受け 相方は

声をあげて泣いた

こんな相方は見たこと無い

恐らく感情失禁なのだろう

 

「でもきっと今頃

病気から解き放たれて

自由に走り回って

好きな物たくさん食べてるよ」

と私が言うと

「そうだね」と言って

少しほっとしたように

微笑んだ

 

 

正樹さん

どうか安らかに

 

相方を支えてくれて

ありがとう

 

 

 

TOP GUN Opening Theme

 

 

 

イベントバナー

 

別窓神経難病の情報交流サイトの掲示板に新しく投稿や返信があった際に、メールでお知らせしています。古い質問にアドバイスが入った時や、気になるスレッドの動向がいち早くわかります。詳しくは ⇒別窓メール配信のお申し込み