多系統萎縮症の相方

今後のために内視鏡検査と

嚥下リハビリをしてもらえる

訪問歯科医院に変更しました

 

以前は隔週だったのを

今後は通常訪問を毎週に加え

内視鏡検査を月一で行うことに

 

はじめての通常訪問

医師 衛生士 アシスタント

お試しで来てくださった時と同じ

3名体制で訪問

 

しっかりと口腔ケアの後

喉周りのストレッチと

嚥下体操をして

毎日これを何回しましょうと

自分で簡単にできる体操を

指導いただきました

 

最後に呼吸力の維持向上用の

『吹き戻し』を使いました

 

 

医療用は呼吸の強さによって

レベルが0〜2までの3つあるようで

相方は最初「1」でしたが

新品のため巻がきつかったようで

「0」でフーフーと10回

 

 

 

 

食事の前に嚥下体操をすると

誤嚥防止につながるとのこと

 

 

 

*画像お借りしました

 

 

これから口腔ケアとリハビリを

毎週していただけるので

助かるし安心ですニコニコ

 

 

夫の場合ですが

訪問歯科は訪問診療と同様に

医療保険と介護保険

(居宅療養管理指導/衛生士居宅療養管理指導)

難病医療費助成も適用されます

※歯科医院が難病指定医療機関に

指定されていことが必須です

 

 

あしたもぼちぼちいこかチューリップ赤

 

 

別窓神経難病の情報交流サイトの掲示板に新しく投稿や返信があった際に、メールでお知らせしています。古い質問にアドバイスが入った時や、気になるスレッドの動向がいち早くわかります。詳しくは ⇒別窓メール配信のお申し込み