漢方について質問をいただき

昔のブログを辿った所

該当記事の一部リンク先が

変更になっていたので

整理して再UPいたしますね

古い文献ですがご容赦ください

 

 

日本東洋医学雑誌の臨床報告書

別窓八味地黄丸が有効であった

多系統萎縮症の一例(PDF)

*PDFなので「ブラウザで開く」で見てください

 

(一部抜粋)症例は79歳男性。

緩徐進行性に動作緩慢、
すくみ足、手指振戦を認め
その後立ちくらみ症状が出現。
起立性低血圧が見られ各種薬剤の

投与を行うが効果は不十分であった。

このため八味地黄丸を追加投与したところ
体位変換時の血圧変動が小さくなり
さらに諸症状の改善も認めた。
八味地黄丸は自律神経機能の改善に
効果を示す方剤とされており
本症例においても多系統萎縮症に伴う
起立性低血圧の改善に

寄与したと考えられた

 

[P5]

変性疾患への漢方薬の応用の報告として

脊髄小脳変性症に関しては

真武湯や抑肝散などの

有効例の報告も散見される...

 

別窓八味地黄丸

 

 

[聖マリアンナ医科大学 医学文献]

*以前は公開書類だったのですが

今は会員限定のようです↓

別窓脊髄小脳変性症に対する真武湯

当帰芍薬散の有用性

 

(一部抜粋)脊髄小脳変性症に対する

真武湯と当帰芍薬散の効果を検討した。

(中略)全例でふらつき感が改善した。

また当帰芍薬散を投与した例では

倦怠感も改善し両方剤は

SCDの自覚症状を改善させた。

また真武湯を投与した4例では

経頭蓋磁気刺激法を併用したところ

ICARSの低下を認め

経頭蓋磁気刺激法との併用が

有用であった。

 

別窓真武湯 

 

別窓当帰芍薬散

 

 

 

多系統萎縮症の相方

発症から約10年目ですが

真武湯(ツムラ顆粒)4年

八味地黄丸(クラシエ錠剤)3年

現在も毎食前に継続中です

 

有効だったのかどうかは

結果が見えないので

やはりわかりませんね

今の状態がそのおかげなのか

関係ないのか...

 

漢方薬に詳しい医師によると

希望を持って飲むと

効果は大きくなるんだとか?

 

相方は顆粒が飲みづらいので

錠剤のある八味地黄丸は錠剤ですが

漢方薬は顆粒を湯煎で飲むのが

一番良いらしいです

 

漢方薬に関しても

セレジスト等と同様に

難病医療費助成と医療保険適用で

処方が可能なので

(処方されるかは医師次第?)

医師に相談してみてくださいね

 

 

 

say-project