先日 多系統萎縮症の相方の

サービス担当者会議で

総勢12名が訪問

こんな大掛かりなのは初

密〜^^;

家中の椅子を全部出して

なかなかの会議っぷりでした

 

動けなくなってきた相方のケアと

介護者の私の負担軽減のための

環境づくりが大きなコンセプトで

 

事前にケアマネさんが

まとめてくれていた議題に沿って

状況を確認したり

各所から意見を出し合ったり

 

まぁこれといって

スーパーミラクル案が

出るわけもなかったが

様々な問題点や目的を

共有できて良かったです

 

🌿

 

内容についてまたおいおい

書ければと思いますが

 

今回ひとつ

小さなお願いをしてみた

 

リハビリやマッサージが

終わったあとに

私が相方を車椅子から

リフトアップチェア(以下LUチェア)

又はベッドから車椅子

そしてLUチェアへと

移乗介助していたのだが

毎回仕事を中断しなければならず

体力と時間を取られる

 

なので 施術が終わったら

最後に相方をLUチェアに

座らせてもらえないかと

 

早速翌日から行ってくれ

終わった後リビングに行くと

相方がLUチェアに座って

お茶飲んでた^_^

それを見たらなんだか

すごーく楽な気持ちに♪

 

どんなに大変でも

急に楽な環境になる方法が

あるわけでもない

 

でも毎日の細か〜い所を

部分部分 どこか一つ

皆さんに助けてもらえたら

ささいなことだけど

塵も積もれば的に

かなり違ってくるのかも

しれないね

 

 

🌿

 

免許の更新ハガキを見たら

期限が今週でびっくり!

 

義妹に見守りと移乗要員で

急遽来てもらって

ダッシュで行ってきた

久々の都庁〜

(新宿運転免許更新センター)

 

 

展望室行きたーい

でも急いで戻らなきゃ〜

 

相方がこうなってから

人にお願いして外出したの初めて

 

義妹は相方の

移乗やトイレ介助は未経験で

ぶっつけ本番だったけど

なんとか持ちこたえてくれた

 

買い出しもさせてもらって

ダッシュで往復して

ほんの2時間半の外出だったけど

 

人にお願いできる安心感で

だいぶ気持ちも楽になったよ^_^

 

まぁ出かける前の介護準備が

大変だったけどね^^;

 

 

 

あしたもぼちぼちいこか🌿

 

 

 

say-project

 

神経難病の情報交流サイト≫