とある中国人ママのひとこと〜大人っぽい編~ | 民謡女子chitaeのブログ~ばっちぐぅ~

民謡女子chitaeのブログ~ばっちぐぅ~

幼少時に母親と死別、そして、結婚、出産、ワンオペ育児、民謡との出逢い、まさかのPTA会長就任、別居、調停離婚、専業主婦からの社会復帰、転職


アラフォー民謡少女
四つ葉探しプロ
ラーメン(細麺)好き
そんなchitaeのブログ
ε-(´∀`*)ホッ♡


最近、眠くて眠くて
スマホの目覚ましが鳴っても
寝ながら止めてしまうらしく
気付いたら時間がギリギリなことも滝汗

5分置きに鳴るよう
4回セットしていますが
4回目のアラームともなると
アラームうるさ〜っムキー
とアラームは悪くないのに
イライラしてしまう
かなり寝起きの悪い
スイマーなchitaeです(笑)🏊





皆様、おはようございます。




先日、長女のクラスメイトである男の子のママにバッタリ会いました。



彼女は中国の方なのですが、日本に長くいるので日本語が上手です。



その日、彼女はブラックテイストの服でキメていて普段よりおしゃれな感じだったので・・・



今日、
なんか雰囲気が違うねルンルン
大人っぽいよ〜おねがい



と私が言うと、彼女は爆笑爆笑




アタリマエデショ〜。
ワタシネ、オトナダカラ真顔




確かにザッツライトですわ(笑)拍手




大人に向かって大人っぽいって・・当たり前ですよね笑い泣き



日本人には通用するけど、外国人にはわかりにくい感覚を表す言葉桜




何気なく毎日
使っている日本語
しかも、ひらがな、カタカタ
漢字にローマ字、和製英語うさぎクッキー




普段使っていない英語などの言語を学ぶ時、「難しいなぁ〜」と思いがちな日本人。



でも、よく考えてみると外国語より日本語の方が覚えることが多くて大変なんだろうと思います。



日本人であっても言葉の持つ意味やニュアンスをわかって使っている様に見えて、実は正しい日本語ではなかったりするわけで・・・滝汗




いや〜
日本語って難しいタラー



そう改めて思ったchitaeでしたデレデレ



朝は冷えますね・・コーヒー
皆様、今日もよい一日をお過ごしくださいねニコ