途中経過と災難 | ★チスブログ★

★チスブログ★

ラブラドールレトリバーのイエローのチースター(本名)こと、チス(あだ名)の日常ブログだよ?

先週の日曜日、細菌性膀胱炎と診断されてからお薬開始&ご飯にお水を入れずカリカリのままとトッピング(カスピ海ヨーグルト&アマニ油)を開始してます。


お薬は抗生剤(8日分)、ステロイドを4日分頂く。
ステロイド開始からやっぱり多飲多尿になる。
そして軽く便秘。(1日2回が1回が2日)
ステロイドを今まで何度か飲みましたが、やっぱり多飲多尿と便秘はいつものこと。

お水をただでさえ飲むチスさんですが、さらに飲む量が増え、仕事で不在時はお口を拭いてあげられないので、お口の周りが蒸れて匂いが…大泣きうさぎ
(チス家では通称「口のフチ」と言ってます)
これも想定内なので、すかさず口のフチ用のお薬を塗って治りました。

ステロイドを終了した途端、やはりオシッコはいつも通り(膀胱炎になる前とほぼ同じ)になり、お水も同じ量を飲むようになりました。

尿が薄い件に関しても、お薬開始から2日くらいで濃くなったような気がします。

そしてお散歩の時の、「オシッコ体制なのに出てない」事がなくなりましたカナヘイきらきら



抗生剤は日曜日まで。日曜日に再度尿検査をしに行きます。そこでいい結果になるといいなぁてへぺろうさぎ






お薬開始からオシッコが近かったので、今週はいつも以上にたくさんお散歩をしました。
本犬は至って元気なので、ボール遊びもしましたカナヘイ花
いつもは私も仕事があるので、週に3-4日のボール遊びですが、今週はそれ以上にしましたやる気なしピスケ
その為2週間のに1回のシャンプーを待たずして、汚いワンコになってしまったゲロー
この季節乾燥で、遊ぶ公園がどこもチスさんが走ると土埃だらけで…アセアセ
本日の朝散歩にはこれ以上汚さないようにと、お洋服を着せましたが、やっぱりえーん


{DECE453D-4ADC-4A7D-981E-45C08EEEA2D0}

{A3266BCC-41D9-470E-9C29-B2A260E4A56A}

{E818A1E7-C1CC-403F-8FF0-6E35E969196B}

{E4E7D05F-3FD1-4D54-94E2-C0B64A779F50}

{9CBF6594-A9C8-442A-92DC-62612EBC9D56}

{C8D1A7B7-24DB-4FB6-AC91-84D334119C34}



いつもボール遊びの後は、必ず家まで咥えて持って帰ります星
オシッコする時も咥えたままバッチリですパー
{7A00A897-12CC-406A-A30E-66FCEA741CE5}




本日仕事が休みでシャンプーの日でしたが、日中私が予定があったので日曜日にと思ってました。だけも夕方のお散歩でさらに汚いワンコになってしまいびっくり
こりゃ〜無理くるくると夕方お散歩の後にシャンプーされたチスさん気合いピスケ



すっかり綺麗になり、フワフワチスさんにて爆睡ですカナヘイハート



本日はチスさんの災難がありましたもやもや
夕方のお散歩で公園に向かっている最中、あるところでオシッコをしてさぁ歩き出すぞ〜っとその途端、ガタガタと崩れ落ちるようになり、エッカナヘイ!?と慌てて見ると片手をあげてるカナヘイびっくり
なんと見たら道に落ちてた「画鋲」が肉球に刺さってタァポーン
急いで抜いたら、うっすら血がえーん
現場は自治会などの掲示板がある所だったので、恐らくそこから落ちたのだろうと…
落ちたら拾ってよ〜むかっむかっむかっ

お散歩どうしようか…と思ったけどその後は普通に歩いてたのでそのままお散歩続行zzz
ボール遊びもしちゃいましたガーン
帰ってシャンプーして綺麗になったのをみると、既に傷口は埋まってましたカナヘイうさぎ
良かった〜流れ星


拾い食いなどはしないけど、落ちてるものには注意しなければひらめき電球