子どもの発達の専門家が作るプリントサイト「やんちゃワーク」はこちらから⬇︎ https://yanchawork.com(PC推奨)

 

外国人児童生徒向け無料学習プリントサイト「にほんごワーク」はこちらから⬇︎https://nihongowork.com(PC推奨)

 

 

皆さんおはようございます^ ^

やんちゃワークで新しいプリントが公開されました!

「気持ちのコップ」のご紹介です。


 

 

 

 

これは、怒りの具合をコップに溜まる水で表し、対応方法を考えるプリントです。

特に感情のコントロールが苦手なお子さんに対しては、”今のイライラ度がどれくらいなのか”ということや、”イライラ度に応じた対処方法の事前確認”がとても大切になります。

 

プリントを見ながら、「ちょっといやな時ってどんな時?」などとお子さんに聞きながら、実際の生活場面を一緒に想像して対策を考えていけると良いかと思います。

 

また、感情のコントロールに苦手さのあるお子さんの場合、本人は普通の状態から一気に爆発してしまうことを想定してしまいがちですが、実際は爆発までに何段階かのレベルがあることを知ることだけでも、コントロールが上手になるお子さんもいます。

ぜひお子さんの状態に合わせてご使用ください♪

 

 

【保護者の方へ】

このプリントは、感情のコントロールが苦手なお子さんにぜひ使っていただきたいプリントですが、いくつか注意点があります


1つ目は、本人が落ち着いている時に取り組むということです。気持ちが混乱している時は、適切な解決方法を考えることはできません。気分の良い時に取り組んでいただけたらと思います。


2つ目は、このプリントで対処方法を考えたからと言って、実際の場面ですぐにそれが使えるかは分からないということです。気持ちが興奮している時は、以前学んだことを思い出したりすることが難しい場合が多くあります。落ち着いてから取り組んだプリントを取り出し、「今日は爆発した時に物を投げてしまったけれど、次からはこれができると良いよね」と伝えてあげましょう。その積み重ねが大切です。
また、普段から見える場所に貼っておくのも良いでしょう。

ふとした時に目にして思い出せるような環境にしておきましょう♪

 

 

【専門職の方へ】

対処方法はお子さんの生活環境によって様々だと思いますので、自由回答ができる形式にしました。

自分で考えることが難しいと想定される場合には、予め選択肢を用意しておき、それをプリントに貼る形で取り組んでいただけたらと思います♪

 


 

気がつけばもう11月ですね!

本の執筆については、初稿を上げ、修正段階に入っています♪

時間がかかりましたが、多くの心理士に助けていただいて、本の内容に誤りがないかなど、十分に準備をして書いてきました。

そしてそして、表紙や中身のレイアウトは、とても素敵なアーティストさんにご担当いただけることになったのです…!

きっと、素敵な愛のある本になります。まだまだ頑張ります。

 

そして、今もう1つ、大きなプロジェクトを動かしているところです。

近いうちにここでもご報告をさせてください。

 

今後とも「やんちゃワーク」と「にほんごワーク」をよろしくお願い致します^ ^

 

子どもの発達の専門家が作るプリントサイト「やんちゃワーク」はこちらから⬇︎ https://yanchawork.com(PC推奨)

 

外国人児童生徒向け無料学習プリントサイト「にほんごワーク」はこちらから⬇︎https://nihongowork.com(PC推奨)