子どもの発達の専門家が作るプリントサイト「やんちゃワーク」はこちらから⬇︎ https://yanchawork.com(PC推奨)

 

外国人児童生徒向け無料学習プリントサイト「にほんごワーク」はこちらから⬇︎https://nihongowork.com(PC推奨)

 

 

皆さんこんにちは。

暑かったり寒かったり、安定しない気候が続いていますね。

新年度の始まりで、ワクワクやストレスが繰り返される日々ですが、どうかお身体ご自愛ください。

 

さて、今日は【にほんごワーク】に掲載されているプリントをご紹介します。

発達にゆっくりさや偏りのあるお子さんにも使っていただけるプリントですので、ご興味のある方はご一読ください^ ^

 

 


 

今日ご紹介するのは、かなづかい「え」「へ」です。

 

 

 

このプリントは、かなづかいの「え」と「へ」を学習するプリントです。

日本語特有の文法ですよね。

同じ音でありながら、その時々で使う文字が変わります。

このプリントは、どちらかというと確認問題のように使っていただければと思って作りました。

やや難しい単語も含まれていますので、難易度は高めかと思います。

お子さんの学習段階に応じて、イラストを用いるなどして使っていただいたり、宿題として出していただいても良いかなと思います。

 

 

なるべく余計な情報(例:過剰なイラストや色使い)は避け、シンプルに仕上げました。

また、1枚に掲載する項目を6単語に絞ったことで、お子さんが取り組む気持ちになりやすいような環境にしました。

 

今後、他のかなづかい(「わ」と「は」等)も公開していく予定ですので、楽しみにしていていただけたらと思います^ ^

 


 

今日はプリントの紹介をしました♩

今後もプリントを追加していく予定ですので、チェックして頂けたらと思います。

また、「こんなプリントが欲しい」などのご要望がありましたらコメントやメッセージで教えていただけますと幸いです。

 

今後とも「やんちゃワーク」と「にほんごワーク」をよろしくお願い致します。

 

子どもの発達の専門家が作るプリントサイト「やんちゃワーク」はこちらから⬇︎ https://yanchawork.com(PC推奨)

 

外国人児童生徒向け無料学習プリントサイト「にほんごワーク」はこちらから⬇︎https://nihongowork.com(PC推奨)