昨年9月に開始した三世帯同居のための家活歩く


⬆️

やっとやっと業者やプランが決まり見積りもでてきました。

ここまでくるのに5ヵ月爆笑


安堵したのも束の間、次のハードルは住宅ローンびっくり


婿にローンを組んでもらうことになっていたのですが、何せ心配性で想像力豊かな私は、悪いことぼかり想像してしまうんです。


万が一、娘夫婦と仲違いしてしまったら・・・。

万が一、娘夫婦が○婚したら・・・。

住宅ローンを婿に組んでもらことのデメリットを考えてしまいます。


やっぱり息子に住宅ローンを組んでもらおうと話し合いをします。。。


住宅ローンは、フラット20かフラット35を考えています。


フラット35・フラット20は、住宅金融支援機構が優良な住宅復興を目的に住宅ローンの支援を行っている事業です。←違うかな⁉️

経済活性化を一番に狙ってると夫はいいますが・・・。



優良住宅を建てるという条件は、つくけれど庶民には有難い住宅ローン!!

ZEH住宅・長期優良住宅・子育て世帯をポイント化して5年間利息を下げてくれます。



もっとも優れていると感動したのが

職業・雇用形態による区別をしない


住宅金融支援機構と銀行との大きな違いがここにあります。

銀行のように利益ださなくていいからね。


人生山あり谷あり、様々な紆余曲折がありながらもマイホームを持ちたいと願う人々のための住宅ローン!


転職したり、病気になったり、雇用形態が正社員でなかったりは普通にあることですが、この審査に厳しいのが銀行です。

大企業・公務員の属性が良しとされはみ出し者には冷たい・・・。

銀行からすると当然なのですが、人生の失敗をマイナス材料と審査されてしまう・・・えー


当然

失敗による学び・成長は、加味されません。

失敗することで人間味豊かになることも加味されません。



夫の病気に関係のある省庁ですが、 住宅金融支援機構は凄いと感じました。


一日でも長く性能のいい家で孫達に囲まれ楽しく過ごして欲しい。

孫達と遊べるうちにと祈ってしまいますうさぎのぬいぐるみ


「じぃじ遊ぼう」歩くを想像して次々やってくるハードルを越えてみせますスター


新築完成したら

皆で乾杯したいな✨🍻🎶