家の建て替えが始動しましたキラキラ


娘夫婦は、孫のかず君の小学校の入学1年前までにマイホーを購入したいと土地・建て売り・マンションなどを探し始めます。

でも、なかなかいい物件に巡り合えません。


は自分が亡き後、妻である私が心配。


息子 娘は希少癌の父親との時間を大切にしたい。


共働きの娘夫婦は家事・育児を手伝ってもらいたい❓️

かず君の小学校入学後の放課後が心配。


は、独身の息子が両親亡き後、娘夫婦と協力し合って生きていって欲しい。



家族それぞれの願いや思いが交差し、私達夫婦と独立していた息子と娘夫婦との三世帯同居が動き出しましたおねがい


何と言っても婿との同居。。。

一番の気がかりです。

お互いに気を遣うやろうな~。

義理の父母兄と暮らせるんやろうか!?

しかも、婿は関東人。

仕事の都合で3年前に東京から関西に来たばかり。

関西人ののりと突っ込み。。。

「これ、なんぼしたと思う⁉️」と安く購入したことを自慢する私の感覚をどこまで受け入れてくれるんやろう!?


絶対に完全分離型同居

(玄関・お風呂・キッチンを分離させる)

これしかないスター

いい距離感を保ちつつ助け合って過ごしていきたい🍀


建て替えを視野に動き始めたのは長月の頃。

あれよあれよと新年を迎えてしまいもう如月💦


何とも家の建て替えがこんなに困難だとは・・・。


業者選びに四苦八苦。

スウェーデンハウス・一条工務店・タマホーム・住友林業・コア建築工房などなど沢山見学しました。


吉野杉の家のイムラ

地元の信頼出来る工務店(私の友達のお兄さんが経営)

この2社から見積りとプランを作成してもらいます。


吉野杉のイムラの家は、杉を普段に使いおしゃれで素敵スター


工務店は、信頼度100%。腕のいい大工さんが建ててくれますスター


見積り額は、同じようなもの。

悩みに悩み、プライバシーを確保出来そうなプランを提案してくれた工務店にやっと決定しました。

契約ももうすぐですびっくりマーク


何度もめげそうになりましたが、孫が「じぃじ遊ぼう」とヨチヨチ歩きで遊びに来てくれることだけをイメージして乗り越えてきましたおねがい




断捨離も始めています。

夫が出来るだけ長く新居に住めるようにと願いながら一つ一つ粘り強く乗り越えていきます歩く