「頑張りすぎて燃え尽きる」

そんなお豆腐起業タイプで言うと

"焼き豆腐タイプ"のあなたへ。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧   

 

元外資系CA☆北海道ニセコ在住

毎月1週間ホテル暮らし☆

空飛ぶインフィニティワークライフスタイリスト

ちっしー(髙橋ちさ)です☆

 

 

ちっしーって誰?はじめましての方はこちら♡↓

空飛ぶインフィニティワークライフスタイリストちっしーについて☆

 

image

 

ついつい頑張りすぎて燃え尽きてしまう人。

 

ついつい頑張りすぎて疲れすぎたりストレスにやられて

「頑張りすぎた・・・」と後悔することがよくある人。

 

 

今日はそんな「頑張り屋さん症候群」のあなたにメッセージを送ります。

 

 

何を隠そう私も、しょっちゅう燃え尽きるほど頑張ってしまう

「頑張りすぎて辛い」に陥りやすいタイプ。

 

 

その証拠に過去にお医者さんに「双極性障害」と診断されて

何ヶ月にも渡り、何もできなくなってしまった経験があります。

 

image

 

そして今でも時々

「やばい・・・燃え尽きている感・・・」となり、廃人状態になることがあります。

 

 

「頑張りすぎなきゃいいじゃん」

って話なのですが、

 

 

この「頑張り屋さん症候群」(お豆腐起業タイプだと"焼き豆腐タイプ")の人間にとって、

 

 

「程よく頑張る」っていうのが難しいんですよね。

 

image

 

頑張ることが楽しいし、

夢中になると止められないし、

ついついやっちゃう。

そして頑張っている自分のことが好きだったりしません?

(私はそう。)

 

 

 

じゃあ、"頑張りすぎ"だけど、一旦引き受けちゃったから辞められない時、

"頑張りすぎ"だけどスケジュールに入れちゃったから休めない時、

 

 

どーしたら良いかというと。

 

 

もちろん、メンタル疾患に陥りそうなサインが出ていたらいかなる場合でも、

 

"強制終了させる"がオススメ。

その"勇気"を出してほしい。

 

image

 

私も経験したけどこれ無視すると、いずれ強制終了は来て、

回復は無理した量に比例して長く難しくなるので。

 

 

今日は、

そこまでギリいってない場合の私なりの対処法です。

 

まず、

 

 

1、細切れに"魂ピカtime"を投入する

 

です。5分だけでもいいから太陽の光を浴びて日向ぼっこするとか、

ストレスを感じたら「食べたいものは我慢しない」ようにするとか、

お風呂に浸かるとか。5分、5分でもいいからやる。

 

image

 

 

2、自分に甘く。

 

「頑張ってるんだからいいじゃん」

この"甘さ"があなたを救います。

 

この"まーいいよね"っていう自分に自己嫌悪になりがちなんですが、

NON NON NON。

 

ダメです。

 

あなたは頑張っているんだから、完璧じゃなくていい。

 

私は大抵なにかに本気を出している時は偏ります。

毎日14時間仕事している今は、「家事」がほぼできてません。

ボディメイクのコンテストを目指していた時は、「お金を稼ぐこと」がおざなりになりましたw

 

でも"甘さ"がなかったら、壊れていたな〜って思います。

 

image

 

 

3、睡眠を優先順位トップにする。

 

これは、この世に1−5%いると言われているショートスリーパーの方を除いてのハナシですが。

 

"睡眠不足"はヤバイです。

頑張り屋さんはついつい足りない時間を「睡眠を減らす」

ということで補おうとしますが、それをすると、本末転倒になります。

 

 

何よりもメンタルへの悪影響が一番大きい。

ただ眠い、疲れているだけなのに、「ネガティブな思考」をめっちゃ引き寄せてします。

"いらん心配"に陥る原因が単に睡眠不足ってことあるあるじゃない?

 

image

 

ということで、私は最近毎朝4時起きなのでより一層気をつけなきゃ💦

と思いつつ、まだまだ難しい。(毎日22時に寝るのを目標にしているので自分史上で一番難易度高い)

 

ので、巷で寝つきがよくなると噂のY1000を毎日飲んでみたり(2週間経つけど効果感じる!!!)

 

 

 

 

 

 

夜のスマホ寝落ちを卒業するために

スラムダンクを1巻からTSUTAYAで借りてきて読んだりしています。

(まだ1巻だけど。コツは一気に読みたくなって徹夜しちゃうので1巻ずつ"借りて"読むということ)

 

 

 

 

 

ということで、

みんな!!!!

頑張ることは美しい!

だけど無理しないでいきませう💓


 

 

ピンク薔薇今日のときめく一言ピンク薔薇

 

元気があればなんでもできる❤️‍🔥

by アントニオ猪木

 

 

 

"好き"で溢れた人生を...♪*゚

 

元外資系CA☆ニセコ在住

月の半分はホテル暮らし☆

空飛ぶインフィニティワークライフスタイリスト

ちっしー(髙橋ちさ)

    

 

*たった7日間で好きで溢れて"好き"溢れた人生がはじまる魔法のレシピ

無料の7日間無料メールレッスン配布中♪

詳しくはこちらsei♡☆彡

 

୨୧

*"好き"溢れた人生を送る小さなコツ送る小さなコツ...♪*゚

ちっしーの気まぐれメルマガ配布中♪

詳しくはこちらsei♡☆彡

 

 

↓↓お問い合せ・質問は公式LINEアカウントでも受け付けています☆ 

友だち追加

↑が、押せない方はこちらhttps://line.me/R/ti/p/%40chissy

ID検索もできます→@chissy(@を忘れずに^^)