もう少し長めかな?

もう少し短めかな?


自分を幸せにするさじ加減を学べる

サイコーのトレーニング教材それが「サ活」。





୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧   

 

元外資系CA☆北海道ニセコ在住

月の半分はホテル暮らし☆

空飛ぶインフィニティワークライフスタイリスト

ちっしー(髙橋ちさ)です☆

 

 

ちっしーって誰?はじめましての方はこちら♡↓

空飛ぶインフィニティワークライフスタイリストちっしーについて☆




最近私はほぼ毎日サウナに通っています。

サウナに行くことを趣味にすることを

巷では「サ活」というらしい。







サウナに目覚めたのはちょうど去年の今頃。

政府のワーケーション事業で

ビジネスホテル、小樽のドーミーインに3週間

滞在したのがきっかけ。




たまたま小樽のドーミーインにはサウナ付きの間では名の知れた

良いサウナがあって。






せっかくだからとサウナの本を読んだり、

漫画やドラマを見あさって色々調べて

サウナの入り方を学びました。



ドーミーイン小樽のマンガコーナーにありました。

お風呂上がりのアイスキャンデーも無料で

ドーミーイン最高だったなー♡




そうしたら、サウナってまさにインフィニティマインドだ!!!!!








と感じる事がめっちゃあったんです。



それは

「今」に集中する。

「今」幸せを感じる練習をする



サウナで

これのトレーニングが出来ちゃう!!!!

っていう事。



サウナの入り方の基本は



①体を洗う

②温泉/湯船に3分浸かる

③サウナ8〜12分

④水風呂15~60秒

⑤外気浴(ない場合は休憩いす)サウナに入っていたのと同じ時間

③〜⑤を3セット繰り返す



という感じなんですが、

(ちっしー調べ)




サウナに入るとまず「あったかくて気持ちいい〜照れ

という気持ちになります。

そして最後の方は「熱い・・・早く出たい・・・驚き

というちょっとだけ耐える時間。







8〜12分と書いたのは、人によって代謝や体感も違えば、

サウナの室温や湿度も場所によってまちまちだから。

体調によっても感じ方は変わる。


なので、「どれくらい入るか」っていうのは「自分の感覚」に頼るしかないんです。



水風呂も入りすぎると体か冷え切っちゃうので、

冷え切る前に上がるのが大切。



そして外気浴も。

特に冬は、寒ければ寒いほど「整う」という感覚が来やすいので

最高なんですが、よくみんな「冬の外気浴は寒すぎて絶対無理ガーンっていう人がいるけど、

これは勘違い。






サウナを極めれば極めるほど、

水風呂も外気浴もキンキンに冷えていれば冷えているほど

サイコーに気持ちがいい時間を味わえるんです♡



私の住んでいるニセコは日本でも有数の豪雪地帯で、

今朝は気温マイナス12度とかなっちゃうんですが、

本当に今日も外気浴がサイコーでした^^






この外気浴も、ほっかほかにサウナで温まった体を

冷たい空気にさらすと「気持ちい〜〜〜〜〜〜〜ラブという

感覚を最初思う存分味わえます。




画像こちらからお借りしました♡



だけど、外にいすぎると「温泉とサウナ行ったはずなのに冷えて寒い」

みたいな事になっちゃうのです。



つまり、「幸せ」を感じるさじ加減のかっこうのトレーニングになるのがこの

サウナ活動=サ活なんです。



熱いの無理えーん

寒いの無理えーん

水風呂冷たいの無理えーん

サウナは息が苦しくて無理えーん



そういう人がたくさんいてなかなか

私の周りにはサウナ好き女子がいないですが、



みんな勿体無い!!!!!


って私は思ってしまうくらい、

サウナの効果ってすごいのです。




この「無理」という思い込みを一旦取っ払って、「慣れる」までトライしてみて欲しい。





これは福岡に行くと絶対いく「サウナラボ」冷凍庫みたいな部屋がある。



私も、「整う」というこのサウナが病みつきになる感覚を感じることができるまで数週間、毎日サウナに通い続けてようやくでした。







水風呂も最初は一切入れなくて、

温泉のあったかいお湯をかぶってました。



最近は、毎日毎日、

「もう少し長めかな?」

「もう少し短めかな?」

と時間やセット数を微調整して、



「自分にとってのベストなさじ加減」



を毎日探る日々です。








サウナの「気持ちいい」という感覚にたどり着くと、

それは「幸せ」という感覚とイコールになる。



外気浴中の雪景色が美しくて泣けてきたり、

景色がぐるんぐるん回って、宇宙と繋がっている感覚になるんです。









ただただじっとしているだけなのに

心から幸せで満たされた感覚。








なにもしてないのに

なにもないのに

全てがある。


「幸せ」がここにある。



それを全身で「感じる」って感じ。






すっごい不思議なんだけど、

サウナの発祥であるフィンランドのあるヨーロッパの大学の研究機関の

検証結果に、サウナに入った「うつ病患者の70%が症状が改善した」という結果が

出ているのも頷ける気がする。






私も、一生付き合わないといけないとも言われている「双極性障害」を2年くらい前に

発症しましたが、サウナ行っている時はうつの症状が出ません。




自分で自分を幸せにする底力を育てるには

サウナがおすすめ。




今度サウナワーケーション合宿やりたいな。

本気で。



サウナの入り方・整い方を

指南したい♡♡♡♡





ここでもやりたい💖福岡のサウナラボ♡




PS:サウナの後はひらめきもすごくてブログがめっちゃ書けるから起業女子にはさらにおすすめですウインク





このブログ読んで

サウナ行ったらぜひ感想をLINEで教えてくださいね♡

友だち追加

↑が、押せない方はこちら

https://line.me/R/ti/p/%40chissy









ピンク薔薇今日のときめく一言ピンク薔薇

 

「無理」の思い込み、一回外して挑戦してみよう。

by ちっしー

 

 

 

"好き"で溢れた人生を...♪*゚

 

元外資系CA☆ニセコ在住

月の半分はホテル暮らし☆

空飛ぶインフィニティワークライフスタイリスト

ちっしー(髙橋ちさ)

    


*たった7日間で好きで溢れて"好き"溢れた人生がはじまる魔法のレシピ

無料の7日間無料メールレッスン配布中♪

詳しくはこちらsei♡☆彡

 

୨୧

*"好き"溢れた人生を送る小さなコツ送る小さなコツ...♪*゚

ちっしーの気まぐれメルマガ配布中♪

詳しくはこちらsei♡☆彡

 

 

↓↓お問い合せ・質問は公式LINEアカウントでも受け付けています☆ 

友だち追加

↑が、押せない方はこちらhttps://line.me/R/ti/p/%40chissy

ID検索もできます→@chissy(@を忘れずに^^)