雪がチラチラ、
水たまりがピキピキ、
今年くらいから氷河期に入ったかな🙄
再開
ふりむいて
「ありがとう、またね。」
大 銀杏
Dialogue-Theaterから帰る時は
いつも、歩幅が小さくなってました😅
早朝の電車
2026年 2月11日(水)建国記念の日
朝、5:54 大阪駅出発、
福知山へ。
「福知山鉄道館フクレル」で
同日から「万博のカケラを探せ」
Dialogue-Theater関連展示 がスタート。
久しぶりにあの「感じ」を味わいに♨️
Dialogue-Theaterのオリジナルカードも獲得しにね🎈
大阪駅出発すぐは真っ暗で
車窓の風景も眺められず。
でもちょっとワクワクもあり
寝るわけでもなく⋯
意外にお客さん多くて
席が空いてなかったなぁ🌀
祝日の早朝なのに
みんな仕事かな?
学生さんは部活かな?
トンネルを抜けたわけではないけど、
辺りが明るくなってくると
一面、銀世界😶
この前の寒波で降った雪が
まだ、残ってたみたい☃️
8:19 福知山駅到着♨️
福知山鉄道館フクレル
ちょっとした?不具合
一通り、観終えて
オリジナルカードをもらおうと
スマホをピコピコ♨️
なぜか必要な位置情報が取得できず😶
スタッフさんに尋ねると、
「訪問スポット」の位置が
施設よりもずれて設定されていた😅
スタッフさんが「訪問スポット」まで案内してくださるとのことで一緒に散歩🌱
他のスタッフさんが心配そうに見送ってくれた♨️
険しい旅にでも出るみたいでした⛄
雪の中、3〜4分歩いて
着いた場所は住宅街の入り口付近😅
「えっ? ここっ?」って
二人とも笑ってしまいました♨️
おもろいエピソードに出会えて、
ツいてました✌️
もちろん、記念カード獲得✌️
Dialogue-Theaterの記念品って、
ほとんどないから、高揚したなぁ♨️
スタッフさんと長話
「訪問スポット」からの帰り道、
案内してくれたスタッフさんのお友達が
旧細見小学校中出分校
(シアター棟になった校舎)
(シンボルツリーのイチョウがあった)
の隣に住んでおられるという話題に😶
今は、もう更地になっていること、
スタッフさんも万博会場で、
イチョウを見たけど元気なさそうだったこと
とか
ちょっと寂しい話に😅
『銀杏の記憶』っていう
ドキュメンタリー映像の最後に観た、
小さい銀杏の芽?は
まだあるのか気になったけど、
「フクレル」からは
結構離れているとのことで断念🌀
誰か行った人いるかな?
「フクレル」に戻って、
僕たちが「訪問スポット」に行けたか
心配してくれていたスタッフさん達といろいろ話した🍵
スタッフさんから、
福知山城のことや、
「福知山鉄道館フクレル」のいきさつ、
など聞いているうちに、
いつの間にか、こちらが、
Dialogue-Theaterの説明をすることに😅
「対話カード」の裏にイチョウのハンコがある人はね〜♨️
とか、
ドキュメンタリーの校舎を観ながら⋯
この校舎を半分に切って🙂
片方を上に載せて🙄
ちょっと、ずらして😶
建ててるんです〜😐
とか⋯
スタッフさん、きょとん🌱
「分かりにくいよね〜」って
2人で苦笑い😅
万博当時のアテンダントさんの苦労が分かりました♨️
でも、そのスタッフさん、楽しそうに聞いてくれてたなぁ☀️
僕も、万博開催中はアテンダントさんのガイドが毎回、楽しみだった♨️
温かいなぁ
そんな、こんなで、
「福知山鉄道館フクレル」には
2時間弱滞在😅
・「訪問スポット」探し、
・スタッフさんの説明
・まさかのDialogue-Theaterの説明
などなど、
あっという間に時間が過ぎました🎈
「そろそろ、帰りますね~」
って挨拶すると、
「また、来てくださいね~」
ってマスク越しの笑顔🌱
なんだか、温かかったなぁ♨️
寒い地域の人たちは、
人に温かく接する方が多いって
聞いたことがあるんだけど、
ホントに、
・言葉のはしばし(話し方)、
・マスクで大半が隠れてる笑顔、
・佇まい、
から
温かさが伝わってきたんだよね♨️
お互い、ちょっと寂しい顔になって
帰りたくない瞬間でした🌱
「ありがとう、またね。」
って言えば良かったなぁ😅
そういえば、
Dialogue-Theaterから帰る時もちょっと寂しかったなぁ♨️
また一か所、大切な場所が増えました✌️
ってのを踏まえてもう一回
ふりむいて
「ありがとう、またね。」
大 銀杏
帰りたくない時は振り返りましょう✌️
そしたら、「ありがとう、またね。」って言いましょう♨️