2025年は自分にとっては節目の年。
振り返ると…
3月
・パソコンを買い替えてセットアップに苦戦。
4月
・歯茎が痛くなって歯科受診。
・親しらず抜歯。
・その後も虫歯の治療。現在も続いてる。
5月
・ゴールデンウィークに伊勢神宮参拝。
・自宅浴室リフォーム検討開始。
・妻に連れられて 万博に行きだす。
6月
・万博で河瀨直美さんプロデュース“Dialogue Theater -いのちのあかし-” パビリオン観て以降、万博頻度向上。同パビリオンへ毎回通うようになる。
7月
・妻の友達のハンドベル演奏会へ行って、ハンドベルを鳴らさせてもらう。二人で“ド・ミ・ソ(Cコード)”の和音を鳴らす。
・6月よりも万博へ行く回数が増加。
・“Dialogue Theater -いのちのあかし-”を一日で複数回見るようになる。
8月
・墓参り
・“Dialogue Theater -いのちのあかし-”のアテンダントスタッフさんと話すようになる。
・『バレエ ドラゴンクエスト』(スターダンサーズ バレエ団 新国立劇場にて)観劇して感激する。
9月
・南画展へ行く。
・奈良国際映画祭(youth)河瀨直美主催 へ行く。
・“Dialogue Theater -いのちのあかし-”で対話者として登壇する(9/11、9/25の2回)。
・“Dialogue Theater -いのちのあかし-”ではアテンダントさんだけでなく他のお客さんとも話すようになる。
→埼玉県草加市からこられた和装の女性とのエピソードが印象深い。
アテンダントさんの親切な対応がありがたかった。
・「万博(電車)始発組」に挑戦してフラフラしながら会場を彷徨うようになる。
・万博記念公園EXPO’70パビリオン 河森正治創作展へ行く。
10月
・ボローニャ国際絵本原画展へ行く。
・大阪関西万博デザイン展(江之子島文化芸術創造センター)へ行く。
・“Dialogue Theater -いのちのあかし-”館内に対話者へ書いた手紙が張り出される。
・万博閉幕。
・万博閉幕日に“Dialogue Theater -いのちのあかし-”に300回以上通うレジェンドさんと知り合う。
その後、グループLINEで今も交流が続いている。
ブログをしているアテンダントさんのオープンチャットに参加するようになる。
・「世界横丁」などアフター万博へ行きだす。
・浴室リフォームのため、6連休する。
11月
・引き続き、アフター万博活動(東大阪市役所のナウル展示、夢洲駅周辺散歩、『博覧会の展覧会』など)継続。
・“Dialogue Theater -いのちのあかし-”の対話(9/25)の相手から手紙が届く。
対話者事務局にお礼のメールを送る。
・10数年ぶりにミニシアター通い再開(“Dialogue Theater” に行き過ぎてスイッチが入った)。
・横浜GREEN×EXPOボランティア申し込む。
12月
・ウクレレ教室に通いだす。
・アフター万博活動継続。
書き出すと結構な量になったなぁ😅
今年は、やはり万博関連の記憶が強烈。
というより、“Dialogue Theater -いのちのあかし-”の記憶が強烈🙄
いい年のおっさんになっても気づきを与えてもらえた場所。
“Dialogue Theater -いのちのあかし-”のこともうちょと書きたいなぁ😀
今年はいい年でした✌️