平成最後の新年一般参賀に行って参りました! | 阿佐ヶ谷◆東京知足堂BLOG★アメブロ版

阿佐ヶ谷◆東京知足堂BLOG★アメブロ版

JR阿佐ヶ谷駅/北口8分/【はりきゅう東京知足堂】のアメブロ版ブログです
美容鍼灸が得意で、その他のお悩み全般にも対応しております
妊婦さんや現在病院で治療中の方も、お気軽にご相談ください

こんにちは!
東京知足堂の秋山聡子です



皆様、どのようなお正月を過ごされていますか?

私は、大晦日から富士山の近くにお一人様旅行、
元旦は初日の出から日没まで富士山を見て、
東京に戻りました

当初は3日まで滞在の予定を変更!

平成最後の新年一般参賀に行かなくては、と思い立ったからです!





取り急ぎ、ダイジェスト版で一般参賀の様子を
紹介いたしますね



 
☆平成31(2019)年1月2日(水)


午前10時に皇居前広場に到着。

列の最後尾に並びます。



ゆっくりと進み、30分後やっと保安検査へ。

手荷物と身体の二段階で行われます。



その後、ロープで区切られた列に並びます。



長いこと、まったく動かない状態で待ちます。

1時間後、正門から皇居内に入りました!



私は身軽な“お一人様”なので、素早く坂を登り、宮殿の前に到着です。



この時、既に12時過ぎ。

予定ですと、午後1時半から4回目が行われます。

あと1時間半か………。

少し遠い目になりつつ待つと、途中で放送が入り、午後1時に変更されると。

急に元気が湧き、ワクワクしながら待ちます。



そして、待ちに待った瞬間。

ガラスの向こうではあるけど、はっきりお姿が見られる距離にお出ましです。

(携帯で撮ったので、よく見えませんが…)

成年皇族の方が揃っていらっしゃいます。

以下、宮内庁ホームページからのコピペです。

天皇皇后両陛下
皇太子同妃両殿下
秋篠宮同妃両殿下
眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下



私の写真だとよくわからないので、毎日新聞さんからお借りします。

ついでに、お言葉も。

「新年おめでとう。晴れ渡った空のもと、皆さんとともに新年を祝うことを誠に喜ばしく思います。本年が少しでも多くの人々にとり、良い年となるよう願っています。年頭にあたり、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」



あっという間に5分間が過ぎ、再び宮殿の中に戻られました。

盛り上がった参賀者たちは、出口へと向かいます。

途中、宮内庁の建物を見かけました。



こちらは富士見櫓。

ここから富士山が見えるのかな?

それにしても、よいお天気。



大手門から、帰ることにしました。









今年は、通常5回行われるところを7回に増やされたとか。

6回目は最初から想定されてるっぽかったけど、
7回目は両陛下のご意向とのことでした。

参賀者は過去最高の15万5千人だったそうです。

外国人も結構いました。

警官や宮内庁の職員など、お仕事で関わる方も
たくさんいらっしゃったことでしょう。

当たり前ですが、「渋々ここに来てる」オーラを出している人は皆無でした。









実は、暮れからプライベートで問題発生中でして、おめでとうと素直に喜べない感情も、心の中にずっとありました。

でも、両陛下のお姿に、一瞬にして心が洗われました。

ほんの5分間だったけど、まるで永遠のような時間でした。







元旦に撮った富士山やその他の写真、動画は、また改めてどこかで投稿しようと思います。

2018年の「お一人様お正月」も良かったので、そのうちに。

何を食べて美味しかった的な内容ではなく、一例を挙げれば、淡々と川の流れを撮ってたりする。

そこに流れる何かとても大切なものを記録したい。

言葉にするのが難しいのですが、場の持つ空気感のようなものです。

世界観ほど、大きな設定ではない。

でも、どこに投稿すべきか迷い、凝固中です(笑)











では、また。









+++++++++++++++
はりきゅう東京知足堂
〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北4-6-3-101
TEL 03-6670-7866
+++++++++++++++
肩こり,腰痛,美容鍼灸
*JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩8分