やってもやらなくてもいい《補足編》 | 阿佐ヶ谷◆東京知足堂BLOG★アメブロ版

阿佐ヶ谷◆東京知足堂BLOG★アメブロ版

JR阿佐ヶ谷駅/北口8分/【はりきゅう東京知足堂】のアメブロ版ブログです
美容鍼灸が得意で、その他のお悩み全般にも対応しております
妊婦さんや現在病院で治療中の方も、お気軽にご相談ください

 

こんにちはヒマワリ

 

東京知足堂の秋山ですハチ

 

 

 

関東では台風は去りましたが、猛暑の攻撃が復活しましたメラメラ

 

これまで、ずっとエアコン効いた室内で過ごして来た人ほど、熱中症の危機です救急車

 

汗腺が汗を出すことを忘れちゃってるからですzzz

 

今年のような猛暑は仕方ないと思う一方で、エアコンとの付き合い方が熱中症対策のキモです。

 

 

 

本来は、汗をかいたり、毛細血管を拡げて体温が下がりやすくして、体温調節しています。

 

汗をかくことは、人前では面倒だったりしますが、命を守る大切な機能。

 

夏は立ち眩みを起こす人も増えると思いますが、あれも体温調節の一環。

 

大汗かいても、多少クラクラしても、ああ、体ががんばってくれてるんだードキドキと、感謝の気持ちで見守ってあげてくださいね。

 

体って、偉大だな、と思いますチュー

 

 

 

おすすめなのは、真夏でもちゃんと湯船に10分以上つかること。

 

エアコンの冷えをリセットし、しっかり汗をかきます。

 

ついついシャワーで済ませがちですが、汗をかく体を作ることが熱中症対策の一つになります。

 

 

 

 

ところで、先日、『やってもやらなくてもいい』という記事を書きました。

 

そうしたら、さっそくご意見をいただきました。

 

「やらなくてはならない」ことをやらないと、大人としてよろしくないのでは?と。

 

意味を間違えると、単なる自己中ワガママ人間になってしまいますから、補足したいと思います。

 

 

 

例えば、国民の三大義務である「教育」「勤労」「納税」ってのがあります。

 

これを義務として字面だけで眺めると、「嫌でも勉強しろ! 働け! 税金払え!」となります。

 

さらに拡大解釈すると、強制労働させられて搾取されちゃうようなイメージになる。

 

そうではなくて、豊かな社会を維持するために、各々が必要なことをやりましょうよという意味だと思います。

 

社会が豊かであることを望まない人は、少数派だと思います。

 

だったら、子供らが勉強したり、大人らが働いて税金払うのは、とても気持ち良いことですよね?

 

(税金が何につかわれて云々はさておき…)

 

そこで既に、「やらなくてはならない」ことから、「やりたい」ことに変換されています。

 

それでも働きたくないとかがあれば、それをしないで生きていける方法を探せばいい。

 

探せば意外に見つかるもんです。

 

 

 

今、ホントはやりたくないのに、「~しなくてはならない」と思っていることがあるとすれば、一つずつ考え方を問い直していく。

 

今の仕事は嫌だけど、給料のために仕方ないと思っているのであれば、転職するなり、退職するなりもある。

 

仕事の中の嫌だと思う部分を変えることだってできる。

 

目の前の問題で手いっぱいだと、意外と簡単な解決方法が見えなかったりします。

 

脳のしくみから、なかなか見えないことも多々ありますし。

 

しがらみや思い込みを断捨離して、すっきりコンパクトになってみると、身も心も羽が生えたように軽くなります。

 

 

 

実際には、そんなに簡単じゃないですけど、まずはザックリ補足してみました。

 

 

 

 

嫌々やるのが何故だめなのか。

 

それは、効率が上がらないからと、健康を害することにつながるから。

 

この辺りは、また改めて書きます。

 

 

 

 

 

 

では、また魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

 

 

 

 

秋山聡子

 

 

 

 

 

PS
 
メルマガとLINE@でお得なクーポンの配信をしております♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▲元気とキレイの よい関係▼
+++++++++++++++
はりきゅう東京知足堂
〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北4-6-3-101
TEL 03-6670-7866
http://www.taruwosiru.jp
メール info★taruwosiru.jp
(★を@に変えてください)
+++++++++++++++
肩こり,腰痛,美容鍼灸
*JR中央線 阿佐ヶ谷駅 徒歩8分