嚥下検査をしました。


以前誤嚥したからえーん




鼻からファイバーを入れて、

気管と食道の分岐付近を撮影しながら

1CCの果汁を飲んで流れていく様子をカメラで確認するというもの。


鼻からチューブ入れて飲み込めるのか滝汗

変に誤嚥しないか?

逆に不安あせるあせるあせる


アンビュー

酸素

吸引


何かあった時のためにスタンバイし、

果汁を口の中へ🍓


みんなの心配をよそに

早々に飲み込んでくれてニコニコ


無事に検査をすることができました。


結果は、、、

1CCでは、🍓が残ることなく、

誤嚥なく食べれました。


2CCだと🍓が分岐付近に残っていて

1回量の飲み込みが少ないことがわかりました。

気管には流れなかったのでよかったのですが、


ここですぐに追加嚥下してくれると⭕

なんだそうですが、

次女の場合は、

したり、しなかったりなので滝汗


1CC✖️3口⇒6口まで増加

して様子を見ていくことになりました。


2CCが飲み込みきれなかったのは、

 嚥下圧にもれがあると考えられるらしく

 食堂への道は鼻、口、気管が塞がって開き、その塞がる陰圧で食べ物が食道へ流れるのだけど、それのどこかに隙間があるのだろう

ということでした。 

なので、危険はあるけれど、やらないと麻痺が進んでいくだけだということでした。


筋肉だもんね

使わないと使えなくなるショボーン


塞がる3つとは

ギリギリついていけた話だと

←箇所だと思うあせる


食べ物が通るとき以外は開いていて

空気が通ってる。


食べ物が通るとき塞ぐことで

食べ物は食道へ送られる。


ということのよう滝汗

間違ってたらごめんなさい🙏


検査の結果は

絶対大丈夫飛び出すハート

と言えるものではなかったけれど、


少しずつ食べてはいけそうだったので、

オオムネオッケイ口笛

というとこかなウインク




そして、できるようになったこと飛び出すハート

長座位から頭を持ち上げることができました。

肘を開いて~
ぐいーっと後ろへ力を入れて~

背筋使って、
身体と頭を持ち上げますウインク


これを何度もやってくれました飛び出すハート

体幹と首に力がついてきた証拠ラブ

日々の端座位効いてるかも~おねがい


ぼちぼちやっていることはびっくりマーク

意味のあることにつながってるびっくりマーク


首が座り、体をもっとおこすことができれば

視野はもっと広がるびっくりマーク


出きること

少しずつ

増やしていこう飛び出すハート