診察(膵管拡張について) | 膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

膵臓がん、滑膜肉腫、脳脊髄液減少症 全部経験

2013年脳脊髄液減少症、1ヶ月半入院
2014年滑膜肉腫ステージ3、広範切除術後、化学療法4クール
2022年膵臓がんステージ2b
folfirinox4ヶ月後膵頭十二指腸切除術、その後TS1半年
キツい病気ばかりですが家族(子供3人)と共に元気に過ごしています

ずっと気になっている膵管拡張


今日は診察でした


採血をして約2時間、予約より1時間

ほど遅れての診察でした


先月のCTを昨年10月、今年の1月のものと

比べました

やはり、膵管の拡張は術後、徐々に進んで

いました

胃との吻合部分が詰まりやすくなり

膵液の流れが悪くなっていると膵管が

拡張するということです


そうなる人もいるし、ならない人もいる


この吻合部分に癌ができてしまう可能性

もあるし、膵臓の働きが悪くなることも

ある


あくまで可能性なので、経過観察で診て

いくしかありませんと


もしもそこに再発したらどうなるのか

質問しました


手術して取ったり、抗がん剤で闘う

との答えでした

そりゃあ、そうだ


何をどうすれば拡張、再発を防げるのか


明確な答えは聞けませんでした


膵液が活発に出ないように脂物や

刺激物、カフェインなどを控える


ストレスを溜めない


睡眠をしっかりとる


笑って暮らす


自分で考えられる注意点はそんなもの


でも人生病気以外にもいろいろあるし

ずっと笑ってるわけにもいかない

子育てしてる限り睡眠不足はいつもだし


幸い血液検査の値は問題なく、

今すぐどうということはありませんでした


考えても答えは出ないし


やはり先生の言うとおり

ただ普通に生活していくしかないのでしょう


ネットで見ていると吻合部の詰まりを

手術で治した例もあるようですが

G研とかではやってないのかな


痛みは膵管拡張との関係はわからないので

痛くなるたびに病院へ来ることもないよ

とやんわり


今度痛くなっても熱が出たりしなければ

近所のかかりつけ医で診てもらうという

ことか


どんよりしても仕方ないけど


なんだかなぁ





もみじの花?

この時期にあまりもみじは見ませんが

ふと見上げると枝先に赤い花のような物が

たくさん咲いていました