漢検と書写検定☆ | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。

今年度第1回目の検定色々。


まずは娘ちゃん。
漢検6級合格しました。
一応小学校5年生終了程度の漢字が6級なので、3年第1回目で取れたのは良かったのですが、それはそれはギリギリラインの合格だったので(笑)
もう、勉強している最中から手応え全然なかったのでどーしようと思っていました。
試験の後、娘ちゃんが会場から出てきて、
『多分合格してる』
と言っていたのですが、我が家ではその言葉を誰も信じず…(笑)
ネットでの合格発表も、すっかり忘れてて、数日遅れて開いてみたら、まさかの合格だったので、娘ちゃんに無理やろって言ってごめんと夫婦で謝りました。
漢検は、目標が3年終了までに5級なので、あとひとつ。
最後の5級は受験にも直結しやすい漢字が出ると思うので、イチから勉強すべく、とりあえず6年の漢字ドリルを買いました。
まずはそこから基礎固めして、漢検のテキストに入っていこうと思います。
秋は受験するつもり無いので、2月の予定。
のんびり頑張ります。


で、もうひとつ。


こっちはアタシです。
硬筆書写検定2級合格しました。
いやぁ、合格するなんて思ってなかった…(笑)
これはくもん書写の先生に勧められて受験することにしたのです。
くもん書写では、現在ペン字2周目半くらい、筆ペン1回終了でくもん書写での検定は筆ペン初段までいただいています。
くもん書写5年目に入っていますが、真面目にコツコツやっていたら結構良いペースで進んでいるようです。
この硬筆検定については、2級からは履歴書にもかける特技になるよと言われ。
今更履歴書書くこともないとは思うのですが。
まぁ受けてみるか…と軽い気持ちで受験を決めたのですが…
とりあえず、知識を問われる問題の方は大したものではなく、一回通りテキスト見たらほぼ完璧にできるくらいの内容だったのですが。
これってほぼほぼ実技の試験なんですよね。
時間内に体裁よく文章書いたりとか、楷書と行書を使い分けて書いたりとか、体裁よくはがき文を書いたりとか、見栄え良く掲示物書いたりとか…
家で練習してる時も、キーってなりながら字を書いてました…
特にはがき文!!!
いくら頑張っても収まり悪くて泣きそうだった…
合格率が5割あるかないかくらいと聞いて、二人に一人は落ちる試験なのか…と知ったのも受験を決めてからで、全く自信なくひたすら泣きそうになりながら字を書いていました。
実際の試験でも、やらかし沢山あったので、絶対落ちるわ…と思って開き直っていたのですが、まさかの合格をいただきました。
ホント、ホッとしました。

たまにはこういう実技的な試験も面白いよね!←合格したらかいえてるだけですが。

いや、でも練習いっぱいやって良かった。
あれだけはがき文練習したので、今年のお中元の御礼状の収まりの良いこと!
お中元お歳暮の御礼状は手書きと決めているのですが、仕事関係含めてかなりいっぱい届くのでめっちゃ書くんです。
腱鞘炎になるんちゃうか?って思うくらい書く時もある。
それでも、これだけ収まりの良い御礼状はいまだかつて無かった気がする。
字は結構前から変わってきたという自覚はあるけれど、文章を枠内に体裁よく書くというのは練習してホントに良かったです。
今なら自信がある!(笑)


そんなわけで、今年の検定第一回目の色々でした。