【KUMON】第8期KUMONママサポーターとして…☆ | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。


テーマ:

ママサポーター第8期第1回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMONブログネタ:ママサポーター第8期第1回目テーマアメママ子育てリアルボイスsupported by KUMON 参加中

第6期より参加させていただいておりますKUMONママサポーター。
第8期にも参加させていただくことになりました。
KUMONの担当様、Amebaマイスターのスタッフの皆様、そしてくもんに興味がある読者の皆様、今期もどうぞよろしくお願いいたします。

今回は、第8期KUMONママサポーターとして…ということですが、アタシのママサポ歴はほぼ娘ちゃんのくもん歴とリンクしています。
というのは、第6期に参加させていただいたのも、娘ちゃんがくもんへ行きだしたタイミングでママサポの募集があったからです。
そう思うとなんとなく感慨深いのですが、ママサポをしていることによって親としてアタシ自身のくもんへの理解度が深まり、娘ちゃんとの関わりにとても大きな意味を成していることがすごい実感としてあるのが現状です。

正直なところ…
ママサポをしていなかったら、アタシ自身が疲れてしまって辞めさせていたかもしれません。
幼児のくもんは、ほぼ付きっきりでプリントを見てあげないといけないし、毎日毎日の宿題にアタシが参っていたんじゃないかと思うんですよ。

でも、ママサポをしていることで、講演を聞いたりたくさんのママさんたちと触れ合う機会が得られたことで、幼児を勉強に向き合わせる難しさを共有できたり、そういう時に工夫する方法の色々なパターンを知れたり、そして毎日コツコツと継続する大切さを知り、アタシも頑張ろう!と思わさせられてここまでこれました。

おかげで、娘ちゃんはくもんのプリントをするのが当たり前の日常になりました。
もちろん日によって気分のムラはありますが、これは何をするにも幼児なら普通にあることですからね。

今は、どちらかというと眠気との戦いです。
休みの日など午前中の目が冴えている時間帯にプリントをすると、ほとんど間違えないでスムーズに出来るのですが、幼稚園から帰宅後にやっているとどうしても眠たくなってしまって進まなくなる…という難しさに直面中。
幼稚園に行きだして1年以上コレに悩まされています。
くもんの教室へ行くのもそういった時間帯なので、教室でうとうとすることも多くて、もう少し体力がついてこないとなかなか難しいなぁ…と思っています。
テストをしても、この時間帯にやると実力が出せないことも多くて。
目が冴えている時間帯なら、もっといい点取れているのにな…と思うと親としてもちょっとやるせない(笑)


GWに実家帰省中は、朝起きてご飯を食べたらすぐに宿題をしていました。
初日はめちゃくちゃ嫌がったのですが、2日目3日目は、宿題を早く終わらせたら遊べる!ということに気付き、超スピードでやっていました。
旅行中だろうがなんだろうが、いつもくもんの宿題を持っていってスキマ時間にやっています。
娘ちゃんもどこへ行ってもそれが普通になっています。
くもんのプリントはA5サイズでかさばらないのもこういう時にはホント便利。

第8期KUMONママサポーターとしては、娘ちゃんの成長をサポートしていくだけでなく、子供がくもんに行っているけれど躓いている…という方に、ちょっとでも同じような思いをしている人がいるというような気分になってもらったり、こういう時にどうしている…というような参考になるブログが書けたらなぁ…と思っています。

あと。
今興味があるのが公文書写。
娘ちゃん、今小1の国語になってきていて、少しずつ漢字も入ってきているのですが、見ていて思うのがなぞり書きが極端に苦手なんです。
これは、ずんずん課題(運筆課題)をしていたときから何となく実感していたのですが、見本通り書くとか、線に沿って書くということが極度に苦手なんですよ。
性格的なところが大きんでしょうけれど、なぞり書きがうまく出来ないから字がキレイになっていかないんですよね。
放っておくと書き順も覚えようとしないし…
なので、公文書写のかき方をやらせたいという思いが今あります。
あんまり書写をしている教室がないので、普通に書道教室を探したほうがいいのかな…と思っていたら、幼稚園と自宅の行き来の途中に教室があることに気が付き(笑)
こんな近くにあったんだ!と衝撃を最近受けたとこです。
字については、アタシもキレイになりたいという思いがずっとあるので、行くなら一緒に受けてもいいかな…と思っています。
アタシはペン字(くもんのペン字は万年筆でやるらしい)をやりたいのですけれどね。
大人もたくさん受けているそうですよ♡

習い事に関しては、仕事の時間との兼ね合いや娘ちゃんの体力的なところもクリアしていかないと…と思うと増やすのを躊躇してしまうのですが、公文書写の場合は週1開いている教室の日に、好きな時間に行ってもいいのでハードルは低めです。
こちらも無料体験をしているタイミングがあるので、どこかで体験に行ってみようと思っています。

そんな訳で、第8期KUMONママサポーターとして、色々な情報を発信したり、子供とくもんの関わりについて発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします☆


『アメママの子育てリアルボイス』はこちら


商品レビューなどはこちらに掲載中です

ミリィさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。