Scotchのスプレーのり55カラーでボード作り☆ | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。

3Mさんの文房具って、結構プロ仕様っていうイメージが合ったんですが、プチDIYにつかえそうなものとか、オシャレなマステとか、家庭でも使いやすい便利アイテムが実はいっぱいあるということを最近知りました。

前々から触れたことがあるんですが、アタシの父がただいま闘病中でして。
年明けから入退院を繰り返しているような状況でした。
今は落ち着いて退院して自宅療養中なんですけれども。
入院中は、絶食期間があったし、食べ物の制限もかなりあったので、お見舞いとして何を持っていったら良いかなぁ…と思って、娘ちゃんと2人でボードを作ることにしました。

その時に大活躍してくれたのが、Scotchスプレーのり55カラー!

スプレーのり55カラー


スプレータイプののりなんですけれどね。
普通ののりとはちょっと違うんです。



貼ってはがせる!
3Mといえば、「ポスト・イット」を思い出す方も多いとは思うんですが、そのポスト・イットのように一度貼っても貼り直しができるんです。



更に55カラーということで、スプレーをしたところがピンクに色づくので、のりを塗ったところと縫っていないところの区別がしやすいのもポイントです。

使用時の注意点は、霧状の細かいのりが広範囲にスプレーされるので、机の上に新聞とかはひいてやったほうが良いです。
広範囲のものに塗るのはすっごく簡単ですが、小さなものにスプレーしたらほぼ100%はみ出て机につきます(笑)
机につくと、ベタベタが落ちにくくなるので要注意。
一度ついたベタベタは、水拭きでも洗剤でもなかなかとれないので、オイルをちょっと垂らして拭くのがおすすめです。
普通のサラダオイルとかでOKです。



写真の裏にスプレーをして、娘ちゃんがレイアウトしていきました。
ポイントは、スプレーしてから数十秒置いて少し乾かすと、ホントにポスト・イットみたいな感じになります。
A5サイズの大きな写真もプシュッと1スプレーできれいにのりがついてくれます♪

変なところに貼っても貼り直せるので、結構好き勝手やらせていたら…


変な方向を向いている上にはみですぎ(笑)
これではフレームに入らないので、貼り直しました。
手軽に貼り直せるので子供と一緒にこういう工作をするのに最適ですね♡



こちらもScotchの子供用のハサミ。
キッズシザーズです。
子供向けのハサミって、ホントによく考えられて作られているんですね!
今まで家にある他のハサミを娘ちゃんが使おうとしても、力の入れ具合がうまくいかず全然切れなかったんですよ。
力が足りないから切れないんだろうなぁ…と思っていたんですが、このキッズシザーズならすいすい切れちゃいました。
刃先も丸くて安全ですし、全体的に軽くて使いやすいんです。
子供には子供向けの良い商品を選んであげないといけないですね。



そんな感じで出来上がったボード。
入院中の父のところへ持っていったら、父も喜んでくれました。
入院中はベッドボードの一番目立つところへずっと置いていたそうです。
看護師の方たちにもいっぱい褒められたそうで。
作ってよかったな。
家に帰ってきてからも、すぐ目につくところに飾っていてくれました。
娘ちゃんも、一緒に作ったという実感があるので、それを見て『作ったやつ~』と言って喜んでいました。

スプレーのり55カラーは、広範囲を一気に塗れるのと、一度貼っても貼り直しができるというすぐれもの。
こうして子供と使うのも良いんですが、壁に跡を残したくないようなポスターなどの大きなものを貼る時、仮止めとして使いたい時などにもぴったりですね。
あと、切絵とかする人が好んで使うみたいです。
個人的に面白い使い方は、ネイルをする時にオリジナルのガイドテープを簡単に作れそう…と思っています。
色々と使える便利アイテムなので、家に1本常備しておこう!と思っています♪



「スプレーのり55カラー公式サイトはこちら」
「ポスト・イット」
スリーエム様に商品を頂きモニターに参加しています