ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。




↓商品レビューなどはこちら↓






この週末のために、ここ数ヶ月ずっと動いてきて、とりあえず一区切りです。

土曜日→英検
日曜日→バレエの発表会

娘ちゃんの英検にどれだけ時間を費やしたんだろう…
今回は、こういった検定で初めて落ちそうです。
何回か模試形式でやりましたが、どれもこれも合格点に届かなかった…
本人の手応えもいまいち。
年末くらいから、本人のモチベーションもダダ下がりで、全然身についていかなかった。
時間だけを無駄にたくさん費やした気がする…

落ちたとしてももう仕方ないという気持ちで、次の英検に向けて勉強をしていこうと思います。
けど、2月の半ばに次はとりあえず漢検があるけどね!
そっちに今は切り替えてやりだしました。
もう忙しすぎる…
なんでこんなに多忙な予定にしたんだ…


そして、日曜日はバレエの発表会でした。
これがあったので、ここ数ヶ月は娘ちゃんは週4~5日レッスン行ってた。
初バリエーション。



今まで、発表会後の感想はいつでも『楽しかった!』だったのに、今回はかなり緊張したのもあってか、『どんな風に踊ったか覚えてない…』でした。
初めて一人で舞台に立って踊ったんだからそりゃそうだ。
しかも、今回アタシがほぼ放置だったので、自分で身の回りのことを全部やらないといけなくて(もちろん先生方や他のママさんたちがフォローはしてくれたんですが)そういう意味でもよく頑張りました。
でも、直前で振りも少し難しくレベル上げてもらったり、骨格だけは超バレエ向きで、それを生かしてひとつひとつのポジションを意識することに重きをおいている娘ちゃんらしい踊りが出来たと思いました。
全部キレイに5番に入るのはすごいと思う。
画像は動きの途中なのであまりそう見えないけど、キレイにアンディオールしたパッセが入る、ルルベも高い。
本人も、ただ踊るだけではなくてそれめっちゃ意識してる。エライ。
アタシは無理だ!(笑)

表現力は女優のように人一倍あるので、今は基礎をしっかり意識した踊りをしていけば、きっとすごい踊りができるようになるよ。
頑張れ!


で。
アタシだ。



お衣裳ちゃんと出来たよ!
右から2番目の村娘。
ジゼルのペザントやったので村娘です。
あれだけ嫌がってたけどエプロン付けました。
やっぱり村娘はエプロンいるな…と思って(笑)
最終的に薄いグリーンとピンクのリボンで作りました。
作ってから、裾につけたレースとか甘々すぎてアタシに似合わない事発覚しましたが、結構皆にお衣裳褒められたから機嫌直りました!(笑)
やっぱりネイビーとかで作ればよかった気もしたけどまぁいいや。
ここでは画像撮り忘れたけど、30分くらいで作り上げた頭飾りが一番気に入ってます(笑)
初めてバレエのお衣裳を作ってみて、めちゃくちゃ楽しかったけど反省点もいっぱいあります。
そういった反省点をまた次のお衣裳作りに活かしたいと思います。
とりあえず自分で身を持ってお衣裳作りのポイントを感じられたのは良かったと思う。
次は娘ちゃんのお衣裳作りたいです。

ペザントは、練習でも一度も間違えたことがないようなとこで振りを間違えました。
具体的にはグラン・ジュテ逆脚で飛んでた(笑)
3回連続で交互に飛ぶんですが、最初のグリッサドゥが逆脚になってた時点であれ?と思い。
3回で止めるか、4回飛ぶか悩んで3回で諦めました。
だって曲ないもん(笑)
2回目のグラン・ジュテ連続はちゃんと戻したよ!
他にも細かいことで気をつけるべき点を飛ばしたことはいっぱいあったけど、まぁ、終わっちゃったしもういいや。少し心残りだけれど仕方ないです。


もうひとつ、眠りの妖精のパ・ド・シスでカナリアをやらせていただきました。
曲自体は短いくせにずーっと飛んだり跳ねたりパ・ド・ブレで動き続けるカナリアはなかなかハードですが楽しかったです。
コーダは本来のカナリアの動きとはかなり変えてもらって難易度上がってたのですが、直前まで構成変わったので場当たり・ゲネまでわちゃわちゃしてて本番どうなることかと思ったけれど何とかまとまって良かったかな。
こっちはパ・ド・シスだったので、皆で作品を作り上げていったのですが、全員で集まれたのが1回しかなくて、よくやったなぁ…と思いました。


どっちにしても、週1レッスンに行くのがやっとの状態で発表会に2曲プラスαも出るもんじゃないな…と思いました。
これでも、仕事の合間にレンタルスタジオ行って一人で練習もしていたのですが、まぁとにかく練習時間足りないよね。
こんなんで人前でこれだけの数踊るなんておこがましかったです。
次回はもっとレッスンいけるように頑張ろ…

今回の発表会に向けてやっていく中で、もともとずっと悪い左膝をかばいすぎてかなり昔の古傷の右膝(外側半月板損傷やった過去がある)も何十年ぶりかに痛みが出てきまして…
左膝は、アタシが体操をやめるきっかけになった前十字靭帯と内側側副靱帯と内側半月板の複合損傷(unlucky trial)の名残で、靭帯無いだけでなく変形性膝関節症になっているので痛みも激しいし可動域制限もある状態。バレエやってる場合じゃない(笑)
もう両膝ボロボロ。
いつまで踊る気だろう、この膝で…
今痛すぎて膝伸ばして立ってられないしなぁ…

膝への負担を考えたら、もう少ししたらクラシックは諦めようと強く思い出しました。
やっぱりフロアワーク多めのコンテに移行するか。
それでも膝が死ぬかもしれないけど、クラシックよりはマシな気がする…気だけかもしれない…

コンテのレッスンがうちのバレエスクールは夜しかないので、娘ちゃんの塾通いが始まって、アタシが夜のレッスンに行っても問題ないくらいになったらコンテに移行予定。
ちなみに2月からついに塾通いスタートです。
まだ3年だから週2だけだけどね!
もう少しクラシック頑張りたいけど、適当なとこで諦めないとホントに歩けなくなりそうな位今痛いです、膝。
これでも2週間に1回、注射打ち続けてかれこれ12~13年も経つんです…
いい加減主治医に怒られそう。
あぁ、でも最後にガムザッティをトライしたい。
ガムザッティやれたら心残りない気もする。


なんだか思ったことをつらつらと書いてしまいましたが、この週末で色々一区切り。
これからは新年度に向けて動き出します。
さ、気持ち切り替えていこ!