子育てのイライラは自分が原因? | 開業3年で年収5000万以上! 手堅く稼いでやりたい診療に集中できる ㊙テクニック教えます 開業医コンサルタント 祖父江千紗

開業3年で年収5000万以上! 手堅く稼いでやりたい診療に集中できる ㊙テクニック教えます 開業医コンサルタント 祖父江千紗

すぐやる・妄想を形に・やりたいことだけやる、がモットー
医師であり事業家
いりなか駅前皮フ科ビューティークリニック院長
やりたいことをやって徹底的に人生を楽しむ!
最短で勉強して最短で成果を出す多動力教えます。

ママ経営者の成功法則

 

・2児のママ

・クリニック経営

・3年で年商1億5,000万達成

家庭も仕事も遊びも楽しむ!

そんな自立したママを増やしたい!

 

私自身が人生で学んだ

 

子育て経験

経営者としての葛藤

多くの経営者と出会って見つけた答え

 

をお伝えしていきます。
あなたの一歩を踏み出すための

ヒントが見つかるはずです。

 

私と同じように

ママをしながら仕事をしている方は

毎日の仕事や

家計のやりくり

そして子どものお世話と

日々ストレスを感じていたり時間に追われたりしているのではないでしょうか。

 

 

わかります。

どれだけ子どもを愛していても

イライラしてしまうんですよね。

 

でも、私はある時期から

子育ての仕方を少し変えてみました。

そしたら

すっごく楽になったんです。

 

 

今日はそんな私なりの子育てについていくつかお話しますね。

 

 

まず、私は子どもにつきっきりで構うことはしません。

お弁当は同じ中身ですし

運動会も現地へ行かずにリモート参加します。

「冷たい」

なんて思うかもしれませんが、
一生懸命、子の面倒を見ようとしていたころよりも親子の関係は心地良いし、何より私の状態がいいです。

ママが普段ほっておくからたまに話せると娘も嬉しそうにします笑

 

 

次に

私は娘の意思を尊重して自由にさせています。

「あれ食べなさい」

「これを着なさい」

「学校に行きなさい」

と言いません。

いつだったか、娘が学校に遅刻するときには

先生に

「子どもが眠いと言うので行く気になったら送っていきます」

と伝えました。

でもこれは娘の意思を尊重しているからこそです。

それに、ママがイライラする大抵のことというのは

「ママの言う通りにしてくれないから」ではないでしょうか。

であれば、ママの言う通りにしないそのままを受け止めたら良いんです。

たとえば「これを着なさい」と言っても、子どもだって自分が着たい服はあります。

大人だって同じですよね。

だから、無理にママの言い分を通すのをやめました。

 

 

次に、お金のこと。

娘は少し金遣いが荒いのか、友達にお金をあげることがありました。

前にクレーンゲームをやるときにお金を配ったと聞きました。

また、私は娘のお友達にご飯を食べさせるのが好きですし

外食の方が楽なのでよく娘の友達も連れていくのですが

他のお母さんからは

「お金がかかるから」

と遠慮されることがあります。

でも私は気にしません。

 

 

ここまで聞いて

「ウチの子育てとは全然違う」

と思ったママさんもいるのではないでしょうか。

それもそのはず…というより、私が少し変わっているのかもしれません。

でも、私も元々はとても過干渉だったんです。

 

 

私が変われたのは

自分が良い状態でいるため。

過干渉だった頃は、「母親が子育てをすべき」という呪縛に捉われて苦しくてイライラしていました。

「子供がいるから大変」と八つ当たりまでしていたのを覚えています。

この悪循環を断ち切らなければいけないと思い

子育ての考え方を変えて、他人に任せることも始めました。

 

 

それからは心に余裕ができて、子どもにも広い心で接するようにできたんです。

 

 

「自分が良い状態でいる」

この言葉に対して

もしかしたら「母親なんだから」と思う人もいるかもしれませんが

母親のメンタルが良い状態でなければ、子育ては苦しくなってしまいます。

特に私は、クリニックの運営もありますし

子育て以外にも時間が必要だったんです。

 

 

だから「良い母親でいなきゃいけない」

呪縛から解放されなければいけませんでした。

 

 

そんな経験をしてきた私だからハッキリと言います。

常に良い母親でいる必要なんてありません。

 

あなたは誰なのか?

改めて考えてみてください。

 

母親かもしれません

でも一人の仕事をする人間でもあります

そして、妻でもありますし

一人の女性でもあります。

 

どの自分も自分です。

どれかを犠牲にして、母親だけに集中する必要はないんです。

 

 

ただ、これはあくまで私の最適解であって正解はありませんから

一つの子育ての参考として

考えてみてください。

 

きっとあなたならではの

あなたが良い状態でいられる環境

があるはずです。

 

 

それでもどうしても

子育てや家庭のことで

仕事を進められなかったり

起業準備中の人は、起業が進まなかったりすることもあるかと思います。

そんな方は、良ければお話を聞かせてください。

具体的なお仕事の話でなくとも

「こんなことが原因で起業できない」

「本当はこんな風に進めていきたいのに家庭のことがあって進まない」

そんな相談も、コンサルでは受け付けています。

 

ただ、私ができるのはアドバイスですから

そこから行動に移すのはあなた自身です。

本当に行動したい人は

相談してくださいね。

 

 

 

個人コンサル受講者の声

  • 知的な印象と清潔感があり、女性としてのあこがれもありコンサルを依頼しました。コンサル中はいい意味でクールに対応してくださり、1つひとつの悩みを丁寧に聞いてくれました。
     
  • 改めて「すべては行動だ」と感じました。そしてそれを持続すること。その原点の気付きを深められた時間でした。経営者や特に女性のフリーランスはぜひ一度千紗さんのコンサルを受けてもらいたいです。
     
  • 抽象的な話だけでなく、具体的な話も多く聞けて今すぐにでもできる事がたくさんあると気づけました。自分がこれから取り組むイメージも同時に湧きました。

 

個人コンサルこちら

コンサルを依頼する前に

もっとどんな人か知りたい!

という方は

 

   

まずは仲良くなりませんか?

 

LINEこちら

 

メルマガ登録こちら