英語お悩み相談 | 『話す』と『聞く』の英語コーチング 英語が口から出てこない英語のお悩みを 解決する   英語コーチ 松枝 ちさと

『話す』と『聞く』の英語コーチング 英語が口から出てこない英語のお悩みを 解決する   英語コーチ 松枝 ちさと

☆英語の勉強を何年もしてきたのに英語が出てこない
☆自分の英語に自信が持てないあなたを
全力でサポートし、苦手意識を無くすお手伝いをする
英語コーチ 松枝 ちさと


皆さま、こんにちはニコパー

英語コーチの松枝 ちさとです音譜

はじめましての方は↓↓↓

こちらを読んで頂けると嬉しいですニコ
松枝ちさとってこんな人☆☆☆☆☆彡

プロフィール

 

先日、facebookで英語学習について

悩んでいる事はないかお尋ねしたところ

5人の方からお悩みをいただいたので

今日はここでshareしたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非同じ悩みを持っている方に

読んでいただけたらと思いますアップ

 

 

 

 

 

1️⃣子供が英語は好きなんですが

 モチベーションが続かない事に

 悩んでいます😔

 

 

 

A: 大人にも共通することですが、

まず何かを学ぶときに目的を持つと、

モチベーションが維持できます👍🏻

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

子供の場合、「アニメの好きなキャラクターが

何のお話をしているのかがわかるようになるよアップ

 

 

 

「世界中のいろいろな所にお友達が作れるよ音譜

など、子供がイメージしやすい例えを出して、

英語学習をすることで得られるメリットを

教えてあげるといいと思いますビックリマーク

 

 

 

後は遊びを交えながら行うことで、

英語を学ぶことが楽しくなり、集中力も

高くなっていくと思います👍🏻

 

 

 

例えばお絵描きを取り入れカラーパレット

子供に好きな絵を描いてもらい、

英語でママが

What is this picture ?(これは何の絵?)」

とたずねてみたりニコニコ

 

 

 

色を塗らせて、「What color is it?

(これは何色)など

お絵描き遊びをしながら自然に英語に

触れることで英語を楽しく学べると思いますキラキラ

 

 

 

また、ママと子供で交互に好きな絵を描き、

英語で何の絵かたずね合うと、モノ当てクイズ

にもなりますしね音譜

 

 

 

是非子供が楽しめて自然に英語に触れれる所

から始めれるとモチベーションは下がらないと

思います👍🏻

 

 

 

 

 

 

 

2️⃣ 英単語を覚えようとするのですが、

 長期記憶として定着しません😥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A: 「短期記憶」は頑張って脳に覚え込ませる

のに対し、「長期記憶」は身体が勝手に覚える

ものでこの場合の身体とは何かというと・・・

目、耳、口、そして頭です。

 

 

 

 

なので覚えたい英単語をGoogleなどで画像検索

にかけるのも、記憶に残りやすい勉強法の1

と思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常、英単語を覚えるときは文字と意味を結びつけて覚える「プライミング(意味記憶)」を用いますが、これに画像という「エピソード記憶」を付け加えることで、より強固な記憶となって頭に刻み込まれますニコグッ

 

 

 

 

文字と意味だけを覚えるよりも、写真などの

イメージも合わせて覚えたほうが、あとから

引き出しやすいし、何度もノートに単語を

書くよりも手間がかからないので、すぐにでも

取り入れたい勉強法ですよね!?ウインクグッ

 

 

 

 

何かイラストつきの単語学習本やアプリなどが

あればBestと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

3️⃣ 英語に拒否反応があり、

 息子は文法が苦手です

 

 

 

 

 

 

A: 英語をニガテにしてしまう原因は、

大きく分けて単語文法に分かれます。

 

 

「英単語が覚えられない 

「英文法が分からない

 

このどちらか1つでも当てはまってしまったら、

英語がニガテになってしまいますガーン

 

 

 

 

中学1年生から英文法の本格的なスタート

ですし、最初が肝心だと私は思いますアップ

 

 

 

英文法というのは英語の文章を作るときの

ルールみたいなものですビックリマーク

 

 

 

英語には日本語とは異なるさまざまな文法

(ルール)があり、特に日本語との違いが

大きいのは語順(単語・言葉)の順序です。

 

 

 

私は毎日、英語を勉強します。 

これを英語で表すと、


"I study English every day."

となります。

 

 

 

語順が日本語と英語では違っていますよね⁉️

 

 

 

もし「I study English every day.」と同じ語順で

日本語で表すと、こうなってしまいます。

「私は勉強します英語を毎日。」

 

 

 

 

まあ、通じなくもないですが

すごく不自然ですよね⁉️

 

 

 

 

1で習う英文法は全て大事ですが

この中でも特に☝🏻

英語の基本中の基本である、

絶対に取りこぼしてはいけない文法があります。

 

それは、be動詞と一般動詞です

 

 

 

ほとんどの英文には動詞が使われていますし、

さらに恐ろしいことに授業が進むにつれて

動詞は変化していきますおーっ!あせるあせるあせる

 

 

 

中1のときに動詞の基本を理解しておかないと、

学年が進むと英語がまったくわからなくなって

しまうんですガーンあせるあせるあせる

 

 

そこで今日は

私がお勧めする英文法書をご紹介しますねニコニコ

 



特に英語が苦手…

分からなくなって何から手をつけていいか

分からないといったお子さんに

お勧めの一冊になっていますアップ

 

 


 

 

 

くり返し書くことで英文法の基礎が身につく

文法書になっていますアップ

 

 

 

中学1年生で学ぶ英文法を60パターンに細分化し、それぞれの英文法に沿った英文をくり返し

書くことで、文法のルールや使い方を自然に

覚えらる英文法書ですニコニコグッド!

 

 




 

1つのセクションにつき見開き2ページで

構成されていて、やるべき範囲が一目で

わかるのもポイントですひらめき電球

 

 

いかがでしたかはてなマーク

是非同じ悩みがある方の

お役に立てればと思います照れ



5人のお悩み相談

今日は3人紹介させて

いただきましたビックリマーク

 

 

次回のblogでまたお悩みをご紹介しますね音譜

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとう

ございます{emoji:char3/051.png.ニコ}{emoji:ラブラブ}

 

 

 

 

 

 

 

(LINE ID: @541eowhr)

 

 お友達追加していただいた方には

60分無料個別相談をプレゼントプレゼント

させていただきますアップ

 

 

 

LINEでは不定期に

本英語日記で学べるフレーズ

本英語学習に役立つ情報

本話せるようになりたい方に向けての情報

などをお届けしています音譜

 

 

 

 

 

人気の記事

まじかるクラウン不思議なご縁☆☆☆
まじかるクラウンコロナのおかげで変われた私の○○
まじかるクラウンこれからの未来に必要な働き方

まじかるクラウン英会話上達の近道には○○を使おう