【皆勤賞】幼稚園年中頑張りました♪ | 聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

2013年に第一子(娘)を出産後、すっかり育児日記になりました☆
2016年に第二子(息子)を出産。
柴田メソッド×勇気づけで毎日笑顔♪

一般社団法人 日本母親支援協会 育児インストラクターちあきです。
現在5歳の娘と2歳6ヶ月の息子を柴田メソッド®とアドラー心理学の勇気づけで育児中です。

 

image

娘が年中で皆勤賞をもらいました!

 

常々、健全な肉体と健全な精神はセットだと思っています。

 

勉強ができても、病弱だと意味がなくて。

身体は資本ですからね。

 

健康でいられるように

健康を保つために

私自身子どもの時から意識しています。

 

もちろん、それでも風邪を引いたりはしますし

今だって肩はこるし、腰は痛いし(あ、愚痴ですねコレ)

 

それでも、なんとか快適に過ごせるように

家族が笑顔でいるために

 

心のことだけじゃなく

 

いろいろと気を付けているわけです。

 

なので、1年元気に幼稚園に通えたということは

 

娘も頑張ったし、私も頑張った!

 

と、思うわけです♪

 

やはり、心を健やかに保つためにも

早寝早起きは良いですね!

 

というか必須です!!

 

子どもは特に

夜9時には寝ていることが大切と言われているので、

我が家は8時半には布団に入るようにしていますよ☆

 

朝は6時、子どもたちは起こさなくても自分で起きてきます。

たまに寝坊しても7時には起こします。

 

6時にカーテンを開けて、朝日を浴びる☆

 

そして、朝ごはんも食べる☆

 

実は、

 

朝日+朝ごはん=体内時計のリセット

 

なんですね。

(朝ごはんの内容もあるけどね)

 

最近まで、朝日だけだと思ってました、私。

 

もちろん、朝日でも十分効果的なんですけど。

 

そして、運動!

 

この運動も時間がキーポイントです♡

 

娘の幼稚園はがっつりマラソンしてくれるし、

園庭が広いので、

そこで遊んでるだけでずいぶん運動になるみたい。

 

美術の先生が

「バケツの水をこぼさずに運べる」ということが出来ない園児が多いけれど、娘の幼稚園に通う子はみんな上手だと言っていて。

 

 

他にも

「バランス感覚が良い」「動きがスムーズ」など

運動の専門の先生も言っているくらい。

 

ありがたい環境の幼稚園です♪

 

何よりも、お友達も先生も大好きで楽しく通えたっていうのも大きいですね~

 

やはり、行きたいって思えるから

精神的なもので落ち込むこともなかったと思います♪

 

薬箱をアロマオイルで・・・っていうのも聞いていて

私はアロマも使うのですが、

子どもにはアロマを使うまでもなく(笑)

 

娘に感謝だわ♡

 

元気に大きくなってくれてありがとう♪

周りで支えてくれる先生やお友達みんなにありがとう♪

 

1年楽しかったね。

年長もよろしくね♡

 

image


 

 

■今後の講座予定

アドラー心理学ELM勇気づけ講座

 

 

宝石ブルー5月27日  10:15から11:45

   視点を変えてイライラを減らす
 

宝石ブルー6月3日  10:15から11:45

 聴き上手・話し上手になり相手との信頼関係を築く

 

konkonparkで開催します。

お申込みは、直接会場かLINE@からお願いします。
友だち追加


講座内容の過去の様子はこちらです。

 

 

 
■母親支援協会 ベル柴田メソッド®テキスト
現在13冊。
冊子版とスマホでも読めるPDF版があります。

柴田メソッドテキスト冊子版申し込み窓口

柴田メソッドテキストPDF版申し込み窓口



ベルメルマガ
私が担当する母親支援協会の無料メールマガジン。
現在約1800名が購読中。
毎週土曜日に配信しています。

登録はこちらから♪

 

 

■その他 ベルline@はこちら
育児に関すること、講座のことなどの情報も発信する予定です。クリックして登録してみてくださいね♪
友だち追加

ベル問い合わせ窓口
育児に関すること、講座のことなど
相談・質問なんでも、こちらからどうぞ♪ 


ベル個人相談
ZOOMでの個人相談はこちらから♪



ベル応援メッセージなど
レターもらえたら嬉しいです。
ちあきのレターポットはこちらポスト