【開催報告】2/12アドラー心理学ELM勇気づけ講座 | 聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

2013年に第一子(娘)を出産後、すっかり育児日記になりました☆
2016年に第二子(息子)を出産。
柴田メソッド×勇気づけで毎日笑顔♪

一般社団法人 日本母親支援協会 育児インストラクターちあきです。
現在5歳の娘と2歳6ヶ月の息子を柴田メソッド®とアドラー心理学の勇気づけで育児中です。

 

image

先日のアドラー心理学勇気づけ講座は、お一人急遽キャンセルになってしまいましたが、無事に開催することができました♡

 

1章30分、全12章の中から
今回は〈ダメ出しの反対、「良い出し」で相手と良い関係を築く〉

第7章 目的を意識する
第10章 あたりまえの価値を再確認する

 

 

こちらの2章で開催しました☆

 

このふたつの内容は、かなり子育てにも役立つ内容なんです♪

 

受講された方は1歳のお子様連れでの参加でしたが、

 

「この考え方には、ハッとさせられました!」

 

と、目からうろこが落ちた様子♪

 

 

 

子どもの日々の行動のどこに注目するかで、子どものの行動がまったく変わります!!

 

 

私は、この方法を夫に実践しましたが、効果がなく・・・・

 

「ぜんぜん変わらない!」

 

と、思ったのですが、

 

大人はすっごく時間がかかります。

 

ですが、子どもはもうあからさまに変わります!!!

素直なので早いですね。

 

ものすごい変化があると思いますよ~

 

image

 

お子様に実践するとおっしゃっていたので、楽しみですね♪

ぜひ継続していってくださいね^^

 

ご感想でいただいたのが、

 

☆子どもを決して怒らず見てくださり、講座に集中することができました

 

良かったです♪

 

子連れOKにしているので、講座の進め方はゆっくりですが、

参加いただいたみなさんが少しでも集中できるようにと思っています。

 

なので、私としては当然配慮すべき点ですが、参加者の方がどう感じるかはそれぞれなので、引き続き皆さんが少しでも集中できるよう、子どもと一緒でも安心して受講できるよう工夫していきたいと思います♪

 

ご参加ありがとうございました♪

 


 

 

■今後の講座予定

アドラー心理学ELM勇気づけ講座

 

 

宝石ブルー5月27日  10:15から11:45

   視点を変えてイライラを減らす
 

 

konkonparkで開催します。

お申込みは、直接会場かLINE@からお願いします。
友だち追加


講座内容の過去の様子はこちらです。

 

 

 
■母親支援協会 ベル柴田メソッド®テキスト
現在13冊。
冊子版とスマホでも読めるPDF版があります。

柴田メソッドテキスト冊子版申し込み窓口

柴田メソッドテキストPDF版申し込み窓口



ベルメルマガ
私が担当する母親支援協会の無料メールマガジン。
現在1700名以上が購読中。
毎週土曜日に配信しています。

登録はこちらから♪

 

 

■その他 ベルline@はこちら
育児に関すること、講座のことなどの情報も発信する予定です。クリックして登録してみてくださいね♪
友だち追加

ベル問い合わせ窓口
育児に関すること、講座のことなど
相談・質問なんでも、こちらからどうぞ♪ 


ベル個人相談
ZOOMでの個人相談はこちらから♪



ベル応援メッセージなど
レターもらえたら嬉しいです。
ちあきのレターポットはこちらポスト