アドラー心理学ELM勇気づけ講座開催しました! | 聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

聴いて、認める!アドラー心理学勇気づけ×柴田メソッド®育児インストラクターちあきのブログ

2013年に第一子(娘)を出産後、すっかり育児日記になりました☆
2016年に第二子(息子)を出産。
柴田メソッド×勇気づけで毎日笑顔♪

一般社団法人 日本母親支援協会 育児インストラクターちあきです。
現在4歳6ヶ月の娘と1歳10ヶ月の息子を柴田メソッド®とアドラー心理学の勇気づけで育児中です。

 

 

先日、アドラー心理学ELM勇気づけ講座を開催しました♪

 

image

ELM講座は、全部で12章から構成されています。

その12章の中から、2章と3章をピックアップして開催しました。

 

毎回内容についてはどの章をやろうか迷います汗

 

1章あたり30分ですが、全部やろうと思うと6時間ですから。

連続講座が開催できればいいのですが、日程調整も不得意な私。

 

なので、単独の講座になりますが、少しでも勇気づけのエッセンスを持ち帰っていただけるよう、私のほうでテーマを決めて、組み合わせています照れ

 

 

先日のテーマは

「聴き上手、話し上手になり、相手と信頼関係を築く」

 

 

通常、準備もあるので、

お申込みは開催日の前日までとさせていただいているのですが、

なんとなーくテキストの予備も準備していたら

 

当日ドタ参のお申込みがありました~!!

 

ありがとうございます!!!

 

ずっと気になって、行きたかったけれど

なかなかタイミングが合わなかったそうです。

 

きっと、今のこのタイミングと内容が必要だったのでしょう♪

 

 

おかげさまもありまして、

盛り上がりました~♪♪

 

笑いあり、笑いあり爆  笑

 

過去の講座では、あんまり質問をされることがなかったのですが

今回はすごいたくさんの質問をされました~

 

んー、ちょっとアドラーとは離れるんだよね・・・

という質問もあって、私がすぐに答えられず

持ち帰りにしようと思ったことも

 

受講者さま同士で話が盛り上がって、

いい感じの答えが出たりして♪

 

ELM講座は、シェアリングと言って、

参加者同士で気づいたことを話し合いながら進めていくのですが

話しが尽きませんでした~チュー

 

image

 

お子様もご一緒に受講してくださったのですが、

受講者さまみなさんで抱っこしたり

お孫さんがいらっしゃる方も参加してくださって・・・

 

いつでも、どんな時も、どんな状況でも

学ぶ姿勢の皆さんに

私のほうが勇気づけられました!

 

ご参加いただき、心から感謝します!!

 

今回参加できなかった方も

このテーマ、盛り上がるのでまたやりますね~

 

ぜひ、気軽に参加してくださいませウインク

 

 

 

■今後の講座予定

アドラー心理学ELM勇気づけ講座

宝石ブルー7月12日 10:30から11:45

  ダメ出しの反対、「良い出し」で相手と良い関係を築く

 

詳細はこちらです。

 

 

 
■母親支援協会 ベル柴田メソッド®テキスト
現在13冊。
冊子版とスマホでも読めるPDF版があります。

柴田メソッドテキスト冊子版申し込み窓口

柴田メソッドテキストPDF版申し込み窓口



ベルメルマガ
私が担当する母親支援協会の無料メールマガジン。
現在1700名以上が購読中。
毎週土曜日に配信しています。

登録はこちらから♪

 

 

■その他 ベル問い合わせ窓口
育児に関すること、講座のことなど
相談・質問なんでも、こちらからどうぞ♪ 


ベル個人相談
ZOOMでの個人相談はこちらから♪



ベル応援メッセージなど
レターもらえたら嬉しいです。
ちあきのレターポットはこちらポスト

*アロマはサードメディスン理論を元に使用してます。サードメディスン・プロジェクト