マミー&ミーピアノのブログに

 

ご訪問ありがとうございます虹

 

 

 

平日の夜に、

 

中学3年生向けの音楽定期テスト対策を行いました。

 

今回のテスト範囲は


 

大地讃頌

 

ブルタバ(モルダウ)

 

(滝廉太郎)

 


と、問われることが大体決まってる内容なので、

 

対策もしやすかったです音譜

 

わたしが内容をざっと説明してから

 

過去問を解いていく形で進めていきました。

 

 


テスト対策=先生対策


でもあるので、

 

学習指導要領(一応持っております)も踏まえつつ、

 

自分が中学の音楽の先生だったら

 

確実に押さえておいてほしいと思うところや、

 

テストの点をばらけさせるために

 

こんな問題出すかな?などなど、

 

いろいろ考えながら行うテスト対策は

 

楽しかったですピンク音符



(教育実習先の先生が、真に必要なことをこれでもかと教えてくださったことを思い出します。)

 

 

 

中学生さんたちも、

 

お互いのプリントをのぞき込みながら

 

わきあいあいと受講していて笑い

 

音楽はこうやってお互いに刺激し合いながら

 

頭に入れていく方がいいのかも

 

なんて思いましたウインク




普段はマンツーマンのレッスンなので、

 

グループで行う形もまた新鮮だし、

 

教室を卒業した生徒さんたちが、

 

お友達を連れてレッスン室を訪れてくれることも

 

うれしかったですラブラブ

 

 

 

ときどき雑学を交えたり、

 

覚え方のアドバイスなどして、

 

あっという間の60分でした。

(実際にはだいぶ超過してしまったけど)

 

1学期の授業内容をすべて定着させるには

 

60分は短すぎるので、

 

おうちでもしっかり覚えてテストに臨んでねウインク

 

 

 

マミー&ミーピアノのある東京都では

 

受験調査書の評定(内申点)の算出方法は

 


「5教科(英数国理社)×5段階評定」

    +

「実技4教科(音楽・美術・技術家庭・保健体育)×5段階評定×2倍

 


の合計65点満点です。

 

「英数国理社」は通知表の数字がそのまま評点になりますが、

 

「音楽・美術・技術家庭・保健体育」は

 

通知表の数字×2が評点になるということで

 

実技4教科の評点がいい方が、


内申点が有利


になります上差し

 

 

 

せっかくピアノを習っている(いた〉のだから、

 

音楽は5を取りたいところ。

 

テスト対策だけではなく、

 

授業の受け方、

 

歌のテストやレポートのコツなども

 

必要に応じてお教えしていますグッド!

 

中学3年生さんたちは、

 

志望校目指してがんばってねキラキラ

 

 



神社やお寺、教会など祈りの空間が好きで、

 

ふらっと立ち寄ることがありますピンク音符

 

 

(多摩市の小野神社)

 

しばらくぶりに伺ったら、

 

社殿も塗り直し、車いすのスロープもできるなど、


整備されていましたキラキラ

 

 

(ハートの形がかわいいラブラブ

 

神主さんが画家だそうで、

 

拝殿にある神主さんが描いた干支の龍の絵を

 

特別に見せてくださいましたキラキラ

 

 

 

思いがけず、優しいニュアンスの龍でしたドキドキ


神社の清浄な空気に触れて、すっきりしました音譜

 

 

 

 

音譜生徒さんのコンサート出演情報音譜

    

第3回下田国際音楽祭

「THE RIGING ARTIST CONCERT」

 

2024年6月29日㈯ 12:30~

下田市民文化会館 大ホール
全席自由 1000円

 

沖田怜美(高1)

 

J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第16番 ト短調 BWV861


ショパン:エチュード Op.10-4


ドビュッシー:12のエチュード  

7.半音階のために

 

 

 

 

音譜お問い合わせはこちらから音譜

 

    

ホームページ

 

 

 


 

----------------------------------

 

▶公式LINE

下のボタンをクリックすると、

1対1でメッセージのやり取りができます。

内容は他の人に見られることはありません。

 

友だち追加

 


-------------------------------------

 

 

Instagram

生徒さんたちの演奏動画はこちら。

お問い合わせはメッセージで。